[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:11098] Re: 私はここで行き詰まっています



さこだです。

;; KT = "Ken Takashima" <ken@cu.xdsl.ne.jp>さんが
;; Sat, 8 Sep 2001 13:23:22 +0900 に
;; 次のように書かれました。

静観してたのですが、何となくいいたいことが見えてきました。
もちろん、誤解だったらすみません。

KT> 「『EmacsとEmacslisp』が分からないので行き詰まった。」です。

つまり、Linux(に限らないですが)ではエディタを使わないと、何もできな
い。けど、Plamoの標準インストールだとEmacsかviという選択肢しかない、だ
からそれ以上進めない。
ということですかね。
で、WindowsのNotePad並のエディタが提供されているGNOMEやKDEを標準にして
ほしいと。
実際問題として他のディストリビューションだとEmacsやvi使わなくてもたい
ていのことはできちゃいますよね。

でも、たかしまさんの一連のスレッドの最初の方にあった、こじまさんの引用
のその前の部分は私の投稿なのですが、

>> そういう意味ではPlamoの存在価値は大きいですね。 <- これ私

>と言っていただくのはありがたいけど <- これこじまさん

私はいろいろなディストリビューションをインストールしたし、今でもそのう
ちのいくつかは使っています。で、開発者の方々に大変失礼ですが、私自身は
別にPlamoにこだわる必要はないのです。

でも、前に書いた通り、主にハードウェアのスペック的な問題でLinuxのイン
ストールが困難なときにシンプルなPlamoという選択肢があるのがありがたい
のです。

きっかけはですからそういうことでした。実は最初にPlamoをインストールし
ようとしたのは旧式のノートパソコンにでして、一年半くらい前ですかね。
そこで、インストールにつまづいたので、ここで質問したことがあります。

が、質問の仕方がまずかったせいか回答をもらえず、その時は断念しました。
それから常にアンテナをはってたせいもあってか、いくつか知識を集めて、一
年後くらいにやっとインストールできたくちです。
もちろん、その間にPlamoがバージョンアップしたことの方が大きいですが。

ですから、私は今でもPlamoが初心者向きだとは思っていませんし、そうでない
とも思っていません。というのもどのディストリビューションでも、ハードウェ
ア構成などによってすんなりインストールできたり、できなかったりするから
です。

だから、初心者の頃にすんなりインストールできたら、その人の気持の中には
「初心者向き」とかって思うのじゃないでしょうか。

だんだん何がいいたいのか自分で支離滅裂になってきましたが、たかしまさん
がPlamoにこだわる理由があまり見えてこないのです。つまりGNOME等を使いた
いのであれば他のディストリビューションを試されてはどうなのかなあと。

--
Sumiya 'BE' Sakoda

Follow-Ups
[plamo:11099] Re: 私はここで行き詰まっています, 早間義博
[plamo:11101] Re: 私はここで行き詰まっています, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:11109] Re: 私はここで行き詰まっています, Ken Takashima
References
[plamo:11016] Re: Linux で全てをすませる事, KATOH Yasufumi
[plamo:11046] Re: Linux で全てをすませる事, Ken Takashima
[plamo:11055] Re: Linuxで全てをすませる事, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:11071] Re: Linuxで全てをすませる事, MOUE Kiyoshi
[plamo:11093] 私はここで行き詰まっています, Ken Takashima
[plamo:11094] Re: 私はここで行き詰まっています, Ken Takashima

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム