[plamo:11094] Re: 私はここで行き詰まっています

たかしまです。

インストールもでき、Xも立ち上がり、周辺機器も使えるようにな
りました。WMも(推奨)のafterstep が使い易く出来ました。さあ
まず、メールとネットニュースと思い、今年の1月2月頃はMew と
Gnusを使っていましたが今はWindows からメールを打っています。

初心者のつまずくところって、人それぞれ色々あると思うんですが
、僕の場合は、今年3月の時点でWindows に帰ってしまったのは、
Plamo が分からないと言うことよりも、

「『EmacsとEmacslisp』が分からないので行き詰まった。」です。

当時Netscapeでも、Plamo のホームページのリンクがたどれなかっ
たり、Mew とGnusだけのためにLinux を起動するのは面倒となり、
Windows に戻ってしまいました。Linux のインストールおたくでは
ないので(インストール出来たり、周辺機器が使えるようになった
時は嬉しかったですが)「アプリが使えてなんぼのOSじゃい」と思
うのですが、僕にとってMuleがLinux で最も多用するアプリに感じ
られましたが、使い方が分かりません。

Linux に出会う前98年春頃から、Mule for Windowsを使おうと思
いましたが、挫折しました。どうしても.emacsの読み込みエラーが
消せませんでした。

*本
「便利に使おう Mule for Windows 活用入門」宮下 尚著を買って
インストールしましたが、.emacsファイルが上手く編集できません
でした。2年後になってMule for Windows ML には入りほとんどの
人がMeadowに移行しましょうと言いながらも親切に教えて下さって
やっと使えるようになりました。すばらしい名著だと思いますが、
Muleの基本操作を一から教えてくれる本ではないことは買ってすぐ
に分かったので、次に「初めて使うGNU Emacs/Mule」矢吹道郎監修
テクノプレス発行を買いました、当時はこの2冊ぐらいしか安い値
段のMule本は僕には見当たらなかったです。慣れた人にはちょっと
した違いなのでしょうが、色々なEmacs について書いてあるので自
分の場合はどうしたらいいのか分からなかったのと、間違えた操作
をした時にどうすれば取り消せるのか、ある程度前に戻ることが出
来るのかが分かりませんでした。(行き止まるとMuleの再起動ばか
りしていました)又、MLに入る前で、.emacsファイルを編集したく
て「Emacslisp プログラミング入門」アスキー出版局を買いました
。馬鹿丁寧と言ったら失礼かも知れませんが、それぐらい初心者に
は読みやすい本でした。.emacsファイルについての章もありました
が、読んでもMule for Windowsのエラーメッセージを消すための知
識は得られませんでした。

*ウェブ
それで、ウェブでEmacs/MuleやEmacslisp について調べようと検索
しましたが、初心者に分かるようなホームページが日本語では全く
と言っていいほど見つかりませんでした。中には「Emacs を使うに
はEmacslisp を覚えるのが近道だけどEmacslisp については教えて
あげなーい」と言う記述もあった記憶があります。宮下尚さんのホ
ームページへのリンクはあるのですが何処からたどってもつながり
ません。

*Emacsの中
ヘルプ機能、オンラインマニュアル、info、tutorial、リファレン
スマニュアル等様々な情報があるそうですが、どうやったら必要な
情報にたどり着けるのか分かりません。日本語訳されたものが有る
のか無いのかもどうやって判断するのか分かりません。

EmacsやEmacslispの世界って厳しいのかなと思います。自分である
程度覚えられた人だけの世界。そんな気がします。
(間違っていたらごめんなさい)

Linux はインストール出来たらおしまいみたいなことを聞いたこと
があります。本来目的があってOSを選択するのでしょうが、僕のよ
うにUNIXへのあこがれだけで目的意識のない人に陥りやすく、イン
ストールおたくなどと呼ばれるのではないかと思います。
Linux (UNIX)初学者にとってインストール後にすぐに次の目的が
見付けられると幸せです、その意味で大学って初心者に優しいとこ
ろだなと思います。だって、インストールされていて環境が整って
いる中で、興味のあるなしに関わらず、まずだいたいMuleでの文字
入力、プログラミング入力を習うでしょう。(うちの大学はNTです
、ただでさえ授業以外の時は閑古鳥が鳴いているコンピュータ実習
室がUNIX系OS入れたら授業ボイコットで学生運動が起こるかも知れ
ません)

MOUE> 突き詰めてみると、今回のたかしまさんの要望は、GNOME の
MOUE> 件は別にしても、範囲が広過ぎ、具体性に欠けていたので、
MOUE> 「何をどうしたいんだい?」って思った方が多かったように
MOUE> 思うです。(私もその一人ですが。)
範囲が広すぎ、具体性に欠けていたので、今回、EmacsとEmacslisp
まで、範囲を絞り、具体性はEmacslisp に詳しくなりたい、です。
(html-helper-modeやYaTeX、c-mode が使いたいのですが、モード
行やミニバッファ、メニューバーのプルダウンメニューが分からな
いので、まずオンラインヘルプやtutorialを読みたいと思っていま
す)
まだまだ広すぎて、漠然としていますね。質問に答えていただける
レベルにない。

MOUE> 「これこれをこんな風にしてみたいので、設定を書きたいの
MOUE> だが、こういったものを調べてみたがわからないので教えて
MOUE> 欲しい。」ということなら、どなたかから返事はあると思う
MOUE> のですが。
もう一度Emacs20.7 に挑戦してみます。自分のしたいこと、自分の
やったことを明確にして返事が頂けるように成りたいと思います。

-----
たかしま