[plamo:11120] Re: Linuxで全てをすませる事

From: ImaiTakahiro <lcat@po.jah.ne.jp>

> いや、質問者はニュースの存在すらしらなかったり、知識として存在を知ってい
> ても Message-id だけポンと渡された場合にそれをポインタとして検索する手段
> やノウハウを持っていないと考えるのが妥当だと私は考えています。

あー、つまり、これはネットニュース上での話じゃないんですね?

だとすると、確かにちょっと不親切かもですね。今だったら、この場合は逆に、
ニュースアーカイブのURLを突っ込んでやった方が自然なのかもしれない。

> こういう場合は引用なり要約してまとめるなりしてあげるべきでは、とかいう例
> 外的場面です。

「べき」なのかどうかはともかく、(最近のNetNewsのアクセシビリティから考
えても)Message-Id:のみフォローが不親切であると考える人が多いことは予想
できます。

> 相手の理解できない可能性が自明な情報の出し方をわざわざするってのは、玄人
> ぶった自己満足にすぎねぇよなぁというのが、初心者にニュースの Message-id
> だけポンと渡す返事が出されたのを見たときの感想。

もしかしたら、わかっててわざといぢわるしててのかもしれませんね :-)。
ついついいぢわるしたくなるような質問の仕方だったとか…