[plamo:11717] Re: Flet's ADSL

加藤泰文です.

決して NTT の肩を持つわけではないのですが...

    in message   "[plamo:11715] Re: Flet's ADSL"
                  早間義博-san wrote:

> ADSLでは、速度が表示ほど上がりません。理論値だと言う
>   1.5Mbps/0.5KMbps
> は飾り文句でしょうか。

リンク速度はどれぐらい出ているのでしょう?

例えばモデム間のリンクが 1.5M としても,PPP のヘッダ (?) やら何やらで
実際の TCP/IP の通信としては 1.5M にはなりませんね.

>   理論値 1.5Mbps/0.5KMbps 実測値 1Mbps/0.3Mbps 通常 0.5Mbps/0.2Mbps
> の様な記述で無いと「不当な表現」と感じます。

環境によって全然スピードは違うのですから,このような記述自体出来ないよ
うな気がしますが.

それに 1.5M というのは「公称速度」ではなく,「公称最高速度」ですよね.

1.5M でリンクする環境自体がほんの一部でしょう.

ただ 1.5M とか 8M とかいう数字だけを強調して宣伝していて,スピードが出
ないこともあるよ,という事があまり宣伝には出てこないのは,ちょっと問題
だなあ,と思いますね.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    東欧の音楽のページを更新 (September 24)