[plamo:11721] Re: Flet's ADSL

神戸大学の辰己です。

> 決して NTT の肩を持つわけではないのですが...

同じです。(というか、うちは基地局から1.9km, -4.9dB なので
ADSL は無理なんです。)

ADSLはアナログ回線を使ってデジタル通信を行なう仕組みなので、
ノイズや減衰に非常に弱いです。とりわけ雷には弱いそうです。
(ISDNは、少なくともノイズについてはそんなことないですが、
TAへの電磁誘導が.......)

だいたい、ISDNはTAといいますが、ADSLはモデムといいますよね?
(MODEM ← MOdulator and DEModulator)
56kのモデムでつないで、56k でることは稀ですよね。

> 例えばモデム間のリンクが 1.5M としても,PPP のヘッダ (?) やら何やらで
> 実際の TCP/IP の通信としては 1.5M にはなりませんね.

その通りです。

56kにしても1.5M にしても、物理層の速度(あるいはデータリンク層の
速度)であって、上位層で56kとか1.5Mじゃないはずです。