[plamo:11723] Re: Flet's ADSL

こんにちは、北原@ディアソフトです。

>ADSLでは、速度が表示ほど上がりません。理論値だと言う
>  1.5Mbps/0.5KMbps
>は飾り文句でしょうか。

私の家でもフレッツADSL+@niftyで
Plamo Linux 2.2.1をルータとして使用していますが、
実測で
  下り 1.2Mbps
  上り 0.4Mbps
くらい出ています。
(速度計測サイトで「フレッツADSLとしては速いほう」と出ます)

また、会社でもフレッツADSL+infosphere+BA5000SOHO(ルータ)+Plamo2.2.1で使用していますが、
  下り 1.0Mbps
  上り 0.4Mbps
くらい出ています(他の人も共有しているので正確ではないかもしれません)
(速度計測サイトで「フレッツADSLとしては標準的」と出ます)

>  理論値 1.5Mbps/0.5KMbps 実測値 1Mbps/0.3Mbps 通常 0.5Mbps/0.2Mbps
>の様な記述で無いと「不当な表現」と感じます。

ADSLという技術自体が局との距離などに非常に依存してしまうので、
必ずしもそこまで落ちるともいい切れないですし。
(逆に、それ以下になってサービスを受けられないこともあるけど)

NTT(東日本)のHPを見ても
「最大1.5Mbps」とか
「最大通信速度は保証しない」
等はちゃんと書かれていると思います。

「不当な表現」というほど不当では無いと思いますが…
(確かに、一部文字を小さくされている所もありますが(^^;)

#フレッツADSL+@niftyがかなり割高になってきたので
#@niftyの8Mbpsのサービスを申し込んでしまった…

//  北原 明 kitahara@dearsoft.co.jp  //