[plamo:11724] Re: Flet's ADSL

加藤泰文です.

全然 Plamo じゃないですが…,以前かなり調べたので….(^_^;)

    in message   "[plamo:11720] Re: Flet's ADSL"
                  早間義博(yossi@yedo.src.co.jp)-san wrote:

> 「決して ADSL が遅い」と言っているわけではないのです。
> 128Kbps 位の回線と比較して差がありすぎると思います。

うたわれている最大速度に比べて,実際の速度が遅いということですよね? :-)

> 環境などによる変化はあると思いますが、10件くらいの数値の平均で出
> すとか方法を考えても良いのではないでしょうか。

たぶん,それだと宣伝効果が薄いのでしょうね.:-(

> ただ、下り 60Kbytes/S 上り20KBytes/S の様に速度に関わらず公称最大
> 速度の 1/3 となると少し疑問が残ります。

そんなものですよ.全くリンクすらしない人もいるわけで,まだリンクしてい
るだけマシという事もいえなくはないです (契約者からするとそういう所があ
まり目立って宣伝している所は腹立たしく感じるかも知れませんが) .

ちなみに私はリンク速度は下り 200k 超程度で,そんな私から比べたら早間さ
んはうらやましい環境なわけです.上りは最高速 (512k) でリンクしてますが.
(^_^;)

# 逆非対称….(;_;)

> ところで「リンク速度」はどうすれば計れるのでしょう。

NTT のフレッツサポートに電話すれば教えてくれます.あと,モデムによって
はディップスイッチの設定をいじることによって,リンク速度が見られるよう
になります.

例えば
  http://www.un-official.net/%7Entt/faq/win/modem.html

とか.同じモデムでもタイプが違ったりして同じ方法は使えないとかあります
が.

> 環境などによる変化はあると思いますが、10件くらいの数値の平均で出
> すとか方法を考えても良いのではないでしょうか。
> (NTT が出すならば相当信頼出来る値を表示してくるでしょう。)

ほとんど意味のない数値だと思います.ADSL ってのは本当に環境によってさ
まざまな速度が出ます.

> 現在は
>    局からの距離
>    近在の環境
> など、まるで「住んでいる所が悪い」様に表現されています。

いや,実際そうなんですよ.距離というよりは局から住んでいるところまでの
電話線の質によるわけです.回線調整のブリッジタップ外しとかのメニューが
ありますよね? あの手のは家までの通信の品質を上げようとしているわけです.

例えば,NTT の ADSL サービス前の試験の結果のページ
  http://www.ntt.co.jp/xdsl/http://www.ntt.co.jp/xdsl/result4.htm
とか
    http://203.138.108.200/cgi-bin/ntt/bbs/adsl-ato/treebbs.cgi?kako=1&log=1040
なんかを御覧になっていただければ,本当に環境によって千差万別の速度となっ
ていることがおわかりいただけるのではないでしょうか.

上の評価ページにあるように,2 〜 2.5 km を境にして急激に速度が悪化して
います.

# うちはちなみに約 4km です.

> 一度「公称最高速度」を体感したいものです。

NTT のショールームで体感できるかも.:-p

> さらに、何かあると「〜フレッツですから」と言われるのも不快です。

フレッツですから,というのは確かに不快ですね.

でも ADSL だから…,というのはある意味真実で,所詮はそういう技術なんで
すよ.こればっかりはどうしようもありません.本当に環境によってさまざま
な影響を受ける技術なんですよ.だってアナログ線に声よりはるかに高い周波
数の信号を流すわけですから.

ADSL 技術についてやさしく解説してある書籍なんかも出てますから,この辺
りどうしても納得出来ないのなら,一度お読みになってみられてはいかがでしょ
う? 私はこの辺りの書籍を読んで,「光が来るのをおとなしく待とう」と思い
ましたから.^^;

ちなみにウチの以前の状態
  http://www.ae.wakwak.com/%7Ekarma/test/adsl.txt
開通直後は 64k だったんですが,モデムを変えて,上記数値になって,その
後,話題だった NTT-AT 製のフィルタを入れて 200k を超えるようになりまし
た.(^_^;)

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    東欧の音楽のページを更新 (September 24)