[plamo:13293] Re: 液晶とX

From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>

> ブラウン管に慣れていると,いきなり液晶にするとちょっと疲れませんかね?
> ま,しばらくして液晶に慣れたら,今度はブラウン管を見ると疲れるのでしょ
> うけど.(^_^;)

液晶の方が疲れにくいと感じている人がいる(私もそうですが)のは、発光量の
違いだという話をどこかで耳に挟んだことがあります。自ら発光する表示デバ
イスは、目の負担が大きいのだとか。

ですので、一番目に優しいのは、反射型液晶のような外光に依存した表示デバ
イスなんだと思っています。もっとも、紙の本並とはいわないまでも、十分な
解像度とコントラストが確保できないと、別の要因で疲れてしまいそうですが。

> デスクトップの液晶使った事ないしなあ.

根拠なしですが、画面が大きすぎると疲れるのかもしれません。
ようするに、視界に占める画面の割合ってやつですが。

だとすると、ノートの方が疲れないというのはうなずけます。

> これはそうですよね.私は一番使う emacs の背景色はクリーム色っぽい色で
> すね.Plamo のデフォルトでしたっけ?

でしたっけ。

> kterm は Navy をバックに LightSkyBlue か何かを文字色にしていますが,黒
> 系のバックに白系の文字だと疲れるという話も聞いた事あるような….白系の
> バックに黒系の文字と瞳孔の開き方に違いがあるとかいう話だったような気が
> しますが,うろおぼえなので嘘かも知れません.f(^_^;)
>
> # みんなのデスクトップ環境を比べてみたら (よくありますが) 面白いでしょ
> # うね.:-)

こんな感じです。昔は全般的にパステルカラー系の背景で攻めていましたが、
デスクトップのアクセサリの主力がGTK+系に移って、当時の名残が残っている
のはこの2つだけになりました。

!KTerm*foreground:                  black
KTerm*vt100.background:             #d0ffd0
!Emacs.default.attributeForeground: black
Emacs.default.attributeBackground:  #d0ffff

昔、SunのWSがメインだった頃は、KTerm→honeydew, Emacs→azure な背景を
使ってましたが、後にガンマ値の高い液晶がメインになって、ちょっと彩度を
上げました。でないと、当時の液晶では白にしか見えなかったもので :-)。

> マウス (ドライバ) の出来などにもよるのでしょうね.昔 Mac はその辺り
> Win に比べて出来がいいので疲れにくいとも聞きましたが,実際はどうなので
> しょう?

確か、アクセラレーションの具合がすごくいいらしいですね。
なんでも、iMacのタッチパッドでも十分な操作性が確保されているのだとか。

あのへんに比べると、X のマウスカーソル制御はゴミ同然なんですけどね :-)。

> ハハハ.(^_^)

そういえば、Excel と戯れていると、よく頭が痛くなります :-)。