[plamo:13309] Re: 液晶とX

有家です。
VDT障害には関心を持っていたもので、ちょっと

▼
On Fri, Mar 08, 2002 at 12:56:29AM +0900,
Takeru Sato <t97423ts@sfc.keio.ac.jp> wrote:

> ・文字の背景色が純白(#FFFFFF)だと疲れる ===> 紙の白よりはるかにまぶしい
> ・マウスのカーソルを小さいターゲットにあわせるような作業は疲れる

VDT(Visual Display Terminal)障害は眼精疲労とドライアイと肩こりが主症状です。
眼精疲労(疲れ目)は長時間の近くを見る作業で生じるレンズ(水晶体)の括約筋
(毛様体筋)の疲労であり、背景色が明るい場合や、カーソル制御に注意の集中が
必要な場合などには毛様体筋が過度に緊張するので疲労も倍増するようです。

#13221 で私は「視神経がCRTの走査線を追いかけるので疲れる」などという
奇妙な発言をしましたが、あれは医学ではなく文学でした。(..);

あるある大事典のサイトに疲れ目の特集がありました。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukare/tsukare2.htm

▼
On Fri, Mar 08, 2002 at 08:54:04AM +0900,
OHNO Tetsuji <azure-ml@fan.gr.jp> wrote:

>   あとは... CRTは静電気のせいでほこりがつきやすく、そのほこりがまた静電気で
> 高速で射出され、それが目にあたって角膜が傷つき、それが疲れの原因になっている
> とか聞いたことがあります。もっとも液晶も結構ほこりがついているので静電気が
> おきているのかもしれませんが。
>   対策には、やはり眼鏡だそうです。(私はもともとかけていますが0

紫外線説と静電気説については、私はあまり信じてません :-)
CRTの紫外線はスキーや海水浴のそれよりもずっと少ないと思いますし、
静電気でほこりが角膜にあたるのは、反証できませんが、角膜に傷を作るぐらいなら
皮膚でも、かなりはっきりと感じるのではないかと思います ..
眼鏡はドライアイを予防するため、つまり涙の蒸発を抑える点で有効みたいです。
モイスチャー・エイド(レインボー・オプティカル研究所)という
目をすっぽりと包むような眼鏡があるそうです。

▼
On Fri, Mar 08, 2002 at 11:25:47AM +0900,
KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp> wrote:

> kterm は Navy をバックに LightSkyBlue か何かを文字色にしていますが,黒
> 系のバックに白系の文字だと疲れるという話も聞いた事あるような….白系の
> バックに黒系の文字と瞳孔の開き方に違いがあるとかいう話だったような気が
> しますが,うろおぼえなので嘘かも知れません.f(^_^;)

部屋の電気を消してテレビを見るのと、明るくして見るのと、
どちらが疲れないか、目に負担をかけないか、ですけど、
どっちなんでしょう?
「よい子は部屋を明るくする」ようですが、どうなんでしょうか ..

▼
On Fri, Mar 08, 2002 at 11:56:39AM +0900,
Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp> wrote:

> 根拠なしですが、画面が大きすぎると疲れるのかもしれません。
> ようするに、視界に占める画面の割合ってやつですが。
>
> だとすると、ノートの方が疲れないというのはうなずけます。

画面が大きいと、視点を動かす(外眼筋を動かす)ことと
焦点を合わせる(毛様体筋を動かす)両方の必要ができるので、
それだけ疲労するのでしょうか。
ノートでは画面とキーボードの角度が固定されていることで、
手と腰の姿勢の自由度が減る分、デスクトップより疲労するように思います。

--
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp