[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:13304] Re: 液晶とX



From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>
Subject: [plamo:13292] Re: 液晶と X
Date: Fri, 8 Mar 2002 11:25:47 +0900

> > ・ブラウン管より液晶のほうが疲れない ===> 疲れる液晶モニタもある
> 
> ブラウン管に慣れていると,いきなり液晶にするとちょっと疲れませんかね?
> ま,しばらくして液晶に慣れたら,今度はブラウン管を見ると疲れるのでしょ
> うけど.(^_^;)

手元でもアパートで使っているディスプレイを液晶に替えたんだけどで,最近,
やけに肩凝りがひどいんですよね.会社のディスプレイはブラウン管だから,
両方には慣れないのかなぁ..

# 会社ではキーボードも替えたから,その影響もありそうだけど,,

> > ・文字の背景色が純白(#FFFFFF)だと疲れる ===> 紙の白よりはるかにまぶ
> > しい
> 
> これはそうですよね.私は一番使う emacs の背景色はクリーム色っぽい色で
> すね.Plamo のデフォルトでしたっけ?

個人的には過去 10 年くらいこの色を愛用しているんだけど,どんなもんでしょ
うね?

# cornsilk って言うのかな? ちなみに,変えたい人は ~/.Xdefaults あたり
# をごらんください :-)

一時期,白黒を反転させて黒地に白っぽい文字というのも試したことはあるん
だけど,あまり見やすくもなかったので,結局このあたりに落ちついたんだけ
ど,Emacs21 だと文字がカラフルになったからもう少し白っぽい方がいいかも
知れないと思っている今日このごろ.

--------
こじま

Follow-Ups
[plamo:13306] Re: 液晶とX, KATOH Yasufumi
[plamo:13308] Re: 液晶とX, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:13287] Re: 液晶とX, OHNO Tetsuji
[plamo:13289] Re: 液晶とX, Takeru Sato
[plamo:13292] Re: 液晶とX, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム