[plamo:13630] Re: qmail address re-write

みなさま、おはようございます。

田原さま

> って、エルピーカンシさんでは、
> ・外向けのアドレスは1個しかなくて共通
> ・中では独自ドメインでそれぞれがアカウントを持っている
> ってパターンのようですね。

 はい、その通りです。
 まだ「フレッツ」というものが全然無かった時代の産物で、ダイヤルアップ
で、何時間か置きに外へ繋いで、蓄積キューを送信する方法でした。

> 非公式ドメインでMessage-Id:を作るのは、厳密にはイリーガルな気がします。

 これも当時、何とかしてここからメッセージIDを付けずに送信し、OCNのSMTP
に付けてもらおうといろいろと試行錯誤したのですが、止める事が出来ずに現在
に至っています。

 現在、会社としての独自ドメインが必要だと上層を説得してはいるのですが、
何しろlpk@aioros.ocn.ne.jpを取得する際にも「電子メールなんか何に使うん
だ?」と思わず眩暈を起させてくれましたので、これがなかなか‥‥(笑)

 #最近、取引会社から「メールで情報を送れないか?」という問い合わせが出
 #始めて、これを材料にはしています。
 #「ocn経由で取引情報なんか送ったら信用度ガタ落ちですよ」
 #と、ちょっと脚色してありますが‥‥(笑)

 とりあえず、qmailは独自ドメイン取得するまで御蔵入りにして、2.2.5をダウ
ンしてインストールし直そうと思ったのですが、金曜にセットしていったダウン
ロードは途中で失敗したようです(泣)

加藤さま
 いろいろありがとうございました。
 qmailのサイトにも行ってみたのですが、To:の宛先を条件にしてFrom:を書き
換えるというのは、どうもqmailでは出来ない(というか、その様な要求そのもの
が良くない)様です。

 まだしばらくsendmailでやってみる事にします。
 独自ドメインが取れると良いんですが、lpk.comは外国の通販サイトか何かに
使われてるようで、これから考えなくては。

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp