[plamo:13621] Re: qmail address re-write (Re: www.linet.jp)

加藤 さま

> ヘッダを書くのは MUA の仕事ですからねえ.MUA に宛先によって From を書
> き換える機能はありませんか?

 MUA、つまりメーラは、Outlook Express を使用しています。
 #私はNetscape Messenger ですが‥‥

 Outlook Expressに、宛先によって、From部を書き換える機能は一見すると無
いようです。Netscape Messengerも同様ですが‥‥

> # ちなみに ML のメールのヘッダは ML Server までの Received は削るよう
>   になっているようですので,見られません.

 あ、すみません、Message-Id:を見ると判ると思います(^^;) plamo02.homeと
いうのが付いてます。もちろん、こんなドメインは、公的なドメインには無いで
す。
 sendmailだと、Fromを条件によって書換が出来ますので、内部ドメイン宛なら
そのまま通過させ、内部でない(つまり外部宛)はFromをlpk@aioros.ocn.ne.jpに
強制する様にしています。

 このメールも、送付するときのFromは内部メアドなのですが、sendmailを通過
する時に書き換えられているわけです。

 やっぱりトリッキーでしょうか?
 LAN内メールとインターネットメールを共生させる方法として、当時の入門
書を参考にしたのですが、もっと良い方法があったら、教えていただきたいと思
います。

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp