[plamo:15027] Re: インストールの途中でフリーズ

さこだです。

# 加藤さんのおっしゃることは十分理解しているつもりと断っておいて。

> PC9821でのLINUXはあきらめて
> PC9821はWINDOWSに戻そうと思います。

加藤> もったいないなあ.元々 Linux をインストールしてみようとしたきっかけは
加藤> 何だったのでしょう?

実は私も98環境でLinuxを動かすことをあきらめたくちでして、インストール
もそこそこ苦労してなんとかできたときはうれしかったのですが、結局ネット
ワークカードが認識させられず、やり方に問題があるのか対応するカードを購
入する必要があるのかわからず、後者であるなら中古で3,4千円くらいのもの
を買うのにためらいを感じたし、購入した結果動く保証もなかったのでやめま
した。

こじまさんやPC98用の開発者の方々には頭が下がる思いですが、*自分は*PC98
に拘る必要性を見いだせなかったのでそういう結末に至りました。

PC98自体の頑強性とか日本語環境の充実というものは評価できますので、とこ
とんやってみることは価値があるとは思いますが、どこに重きを置くかによっ
て私のような選択をしてしまうというのは廉価なPCが販売されている現在では
致し方ないかなとも思います。

よしだともこさんの言葉だったと思いますが、従来UNIXユーザは一般ユーザで
経験を積んでrootになるのにLinuxを個人で使う人は最初にrootにならなけれ
ばならないという大きな壁があるというのを記憶しています。

インストールがずいぶん楽なディストリビューションが増えて来ていますので、
「壁」は低くなってきてるとは思います。

が、Windowsしか使ったことのない人がPlamoをインストールするとなれば、や
はり「壁」は感じると思うし、その壁が越えられないからといってLinuxを使
うこと自体をあきらめることのほうがもったいないと思ったりします。

でも吉川さん自身は自分がはまってたことが脳裏に焼き付いてると思うので、
何気なく見てるインターネット、書籍などの情報からヒントを得て「もしかし
たら」と思って再度PC98にインストールすることを挑戦されることもありうる
と思いますので、そこに期待したりします。

--
Sumiya 'BE' Sakoda