[plamo:17185] Re: オリジナルslackのkeymapだけ変更用にPlamo

きどです。

From: micro-people <igor@geocities.co.jp>
Subject: [plamo:17181] Re: オリジナルslackのkeymapだけ変更用に Plamo
Date: Fri, 27 Dec 2002 05:57:00 +0900

> あまいに最小インストールにしたので
> 何かが足りないとかかもしれません

root でつぎのコマンドを実行してはいかがでしょうか。
これで日本語キーマップになると思います。

  # loadkeys jp106

成功したなら、起動時に自動的にこのコマンドを実行させる設定をします。
slack の場合、/etc/rc.d/ 直下に rc.keymap という名前のスクリプトが存在
すれば、起動時に自動的に実行します。まず、/etc/rc.d/rc.keymap があるか
を確認し、なければ以下の内容で新規に作ってください。

  #!/bin/sh      <-- この行が必ずファイルの1行目になければいけません。
  if [ -x /usr/bin/loadkeys ]; then
    /usr/bin/loadkeys jp106.map
  fi

すでに存在するのなら、スクリプト中の `/usr/bin/loadkeys' に対する引数
を `jp106.map' に変更するだけです。

最後に /etc/rc.d/rc.keymap のファイル・パーミッションを実行可(実行属
性を与える)にしてやります。

  # cd /etc/rc.d
  # chmod a+x rc.keymap
      もしくは
  # chmod 755 rc.keymap

`ls -la' の出力が次のようになれば OK です。

  -rwxr-xr-x 1 root  root    61 11月 1日 09:11 rc.keymap*
  ここが重要

以上で完了です。上手くいけばシステムの再起動後、自動的に日本語キーマッ
プが有効になっているはずです。

--
きど
KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>