[plamo:17723] Re: 1CD Linux (KNOPPIX)

From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>
Subject: [plamo:17722] Re: 1CD Linux (KNOPPIX)
Date: Fri, 07 Feb 2003 17:49:32 +0900

加藤さん、こんにちは

いつもは、とにかくインストールしたら、
ファイル開いていじるというのがまず一歩なので、さて、どこからやろか
みたいな感じで一瞬戸惑ってしまった。

> でも色々と入ってますから,ネットワーク管理に NotePC といっしょに持ち歩
> くってのもできそうですよ.

うん、いろいろ入って、GIMP なんて試してみたら、さっと全画面取り込みも
してくれました。
まあ、多彩ですねぇ。感心します。
emacs21 も日本語ちゃんと入力できるし、あれこれいじっていたら、
けっこう楽しいです。
ネットワークカードの設定だけさっとやったら Web はさっと見られるように
なるなら FAQ みながらお楽しみしてました。

> もう一つ DemoLinux ってのもありますね.こっちも雑誌に付いていたはず.
> # Linux Magazine 2 月号.

はい、そうみたいですね。

> 私の G550 DVI 出力では vesa を指定して起動となったんですが,そうなると
> DemoLinux の方が解像度が高く起動してくれたのでした.完成度という面では
> Knoppix の方が高そうですね (細かい設定など) .

はい、けっこうきれいな画面で立ち上がってくれます。
ノートマシンのほうではまだ試してないですが、もち歩き版 Linux には
なりますね。

でも、やっぱり、じっくり使うのは Plamo がお勧めよという感じですけれど。

中谷千絵