[plamo:17724] Re: 1CD Linux (KNOPPIX)

濱田@福大です.
今日一日,KNOPPIX と格闘していました.

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:17723] Re: 1CD Linux (KNOPPIX)
Date: Fri, 07 Feb 2003 17:56:09 +0900 (JST)
> ネットワークカードの設定だけさっとやったら Web はさっと見られるように
> なるなら FAQ みながらお楽しみしてました。

dhcp サーバが動いている環境ならば
起動時に dhcp クライアントが動いていますので,ほとんど設定はいりません.
ADSL の普及にともない家庭でもdhcp サーバが動いていることが多いので,
結構使えます.

今まで試した中では DELL の最新機種は Gigabit card を使っていて,
ネットワークカードを認識しないこともあるようです.

> でも、やっぱり、じっくり使うのは Plamo がお勧めよという感じですけれど。

Swap 1GB,メモリ512MB,空き HardDisk 3GB 程度あれば
自分用の KNOPPIX を作って楽しむというのも面白いです.

kinneko さんによる丁寧な解説がありますので思っていたよりも簡単でした.
http://kinneko.homelinux.net/wiki/KnoppixOwn

ただ,圧縮イメージを作るのに 30 分はかかります.(^^;
 ()/      Fukuoka University, Department of Applied Mathematics
<[]_     Tel:092-871-6631(ex.6138)	     Fax:092-865-6030
 /  +   hamada@holst.sm.fukuoka-u.ac.jp     Tatsuyoshi Hamada