[plamo:17732] Re: 1CD Linux (KNOPPIX)

濱田@福大です.

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:17729] Re: 1CD Linux (KNOPPIX)
Date: Fri, 07 Feb 2003 22:30:46 +0900 (JST)
> この FAQ なかなか。
> http://fun.sci.fukuoka-u.ac.jp/RWiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=KNOPPIX+FAQ

ありがとうございます.
RWiki で作られているのでご自由に追加,編集していただいてもかまいませんよ.
# 消されると泣くかもしれませんが...
# もちろん,CVS でバックアップはとってあります.

> Plamo であれこれ鍛えておくと、こういうものへの対応も素早くできます、きっと!!

本当にそう思います.Debian パッケージについて多少調べる必要がありましたが,
Plamo で得た知識は使い回しが効くので便利です.(^^)

これまで4年間,Plamo で学生の端末室を運営して
学生にも Plamo をインストールしてみるよう勧めてきましたが,
最近は興味を持つ学生も少なくなって困っています.
# Plamo のインストールでさえ,すぐにあきらめてしまう学生が多いです.

残念ですが,最近では KNOPPIX を自分で焼くように勧めています.
ただ,KNOPPIX は完成度が高いのは良いのですが,
再構成などをするには,初心者には敷居が高いようです.
以前,Luky という九州 Linux ユーザーズグループで小島様が話された
Windows と Linux の学習曲線という意味では
KNOPPIX は Windows よりかなぁという感じもします.

Plamo のように,知らないことはできないけど,
少しずつコツコツと知識や技術を蓄積していくディストリビューションの方が
本当は楽しいと思うのですが..
 ()/      Fukuoka University, Department of Applied Mathematics
<[]_     Tel:092-871-6631(ex.6138)	     Fax:092-865-6030
 /  +   hamada@holst.sm.fukuoka-u.ac.jp     Tatsuyoshi Hamada