[plamo:17733] Re: 1CD Linux (KNOPPIX)

濱田@福大です.

From: matuda <0131277601@jcom.home.ne.jp>
Subject: [plamo:17730] Re: 1CD Linux (KNOPPIX)
Date: Fri, 07 Feb 2003 22:52:31 +0900
> おー, twm ですか.KDE よりは好みですが,やっぱり afterstep を使いたいです.

松田先生,ご無沙汰しています.
こういう意見は多いようですね.特に古いマシンを使って教育している
組織では KDE では重すぎるので需要があるようです.
メモリーディスクを使ったり,NFS をマウントさせたりと
色々と学習環境用 KNOPPIX の開発もあちこちで行なわれているようです.

> 秋葉原に行って,店頭に並んでいるWindowsマシンを片っ端から試してみる
> ってのはいかがでしょう.

Plamo Linux をインストールする前に,Linux が動くか,音がでるかどうか
試してみるという用途にも使えますね.

ちょっとご報告ですが,
松田先生が Linux Magazine で紹介された記事を参考に
数式処理ソフト Maxima や 3次元ビューア Geomview を含んだ KNOPPIX を構成中です.
その他にも Emacs マクロ YaTeX や 日本発の数式処理ソフトウェア Risa/Asir を
含んだ OpenXM パッケージなども入れるつもりです.

TeXmacs という GUI TeX エディタから Maxima を呼び出すと
かなり綺麗ですね.
未だ完成していませんが,なんとか学生にも配れるものにしたいです.

これに松田先生の「LaTeX2e による論文作成の手引」も含めてもいいでしょうか?
 ()/      Fukuoka University, Department of Applied Mathematics
<[]_     Tel:092-871-6631(ex.6138)	     Fax:092-865-6030
 /  +   hamada@holst.sm.fukuoka-u.ac.jp     Tatsuyoshi Hamada