[plamo:18087] Re: B-Flet's

早間です。
昨日、東京電力の光ネットを見て、私のところだけサポート対象外を見て
B-flets なら使えると思って考え込んでいます。

> 幡部@50過ぎの手習
>
> 現在 ADSL(1.5M)でインターネットに接続しているのですが
> このたび我が家でもBフレッツが利用できるようになったので
> 早速申込み近々工事が行われます。
>
> そこで教えてほしいのですが
> 現在のADSL接続は
>   Plamo-2.1(kernel 2.2.19)
>   rp-pppoe(3.3-1)
>   pppd(2.4.1)
>   NIC 10baseT (おいおい10/100に変更する予定)
>   パソコン 古いIBMのデスクトップ(Pentium-133MHZ)を
>   ルーター代わりに使用

> [...]

この変更で十分です。
私は、ADSL と B-flets の双方を同じ PPPoE で接続しています。

ルータ代わりに133Mhz の機械でもディスクトップなら40Mbits/sec位の転
送速度が得られると思いますが、iptables などによる能力の低下も考え
た方が良いかも知れません。
B-Flets で 466 Celeron をルータに使用しています。速度の実測はして
いませんが、外部からの 2MBits/sec 程度の接続には十分に対応できてい
ます。

B-Flets(自分ところだけ速くなっても)でファイル転送しても現状では
400KBytes/Sec(3.2MBits/Sec)以上の転送速度は検出していません。

B-Flets は ADSL に比べると安定で(最近ADSL も安定になってきました
が)昨年11月から1度も切れずに接続しています。
#
# 一定時間ごとに再接続をしていましたが、再接続時にトラブルを発生す
# ることが多かったので、切断検査を変更して、一定時間再接続を止めて
# います。
# プロバイダなどの説明で、「NTT は一定時間に何かをする」と言うのは
# 変わったようです。