[plamo:18466] Re: X の設定ツール

  山内@X担当(?),です.

>・Plamo の他に Linux ディストリビューションをインストールしてある場合
>  → そっちで設定した XF86Config ファイルをコピーして使うのが一番簡単で
>す。

  Plamo に入っている xf86config は Plamo のパッケージ
に特化していて,FontPath を Plamo のパッケージの構成に
あわせて適切に設定するようになっています.
#単に make World しているわけではありません.
  また,xf86config は一通りの基本的な設定を「きちんと」
押さえているので,出力される XF86Config は親切で,後々の
変更が楽です.
#パッチを送ったので,XF86-4.3.0 では DRI まわりの設定も
#コメントで入るようになっています.

  そういうわけで結局,xf86config は後々トラブルになりにく
いです.

  Knoppix などから XF86Config を持ってくるのもいいですが,
モジュールの設定と,FontPath には十分注意してください.
「フォントが汚ない」といったトラブルに見舞われるかもしれ
ません.

> これの設定が説明してあるサイトなんかはないんでしょうか?
>
> # xf86cfg って使ったことないですが (^_^;) ,日本語出てくるんですか?

  xf86cfg はお勧めしません.GUI なので,なんとなく使いや
すいように思えますが,xf86cfg は…

 - 基本的な設定を一通り行うには,Expert モードを使う必要
   がある.

 - XF86-4.2.1 までの xf86cfg には致命的なバグがあり,
   Expert モードで設定すると,ほぼ間違いなく XF86Config
   の作成に失敗する(このバグはパッチを送ったので 4.3.0
   で解決しているはず).

#こういうバグが放置されているところを見ると,結局誰も使っ
#てないという事なのでしょう(苦笑)

 - xf86cfg の出力する XF86Config は不親切で,後で修正し
   にくい.

 - そもそも xf86cfg の GUI は使いやすいとは言い難い.

  というわけで, xf86cfg はトラブルのもとです.

  Plamo-3.1(RC1) なら,「xf86cfg -textmode」 でもいいと思
います.基本的な設定を一通り押さえるように調整しましたので.