[plamo:18471] Re: セキュリティ

加藤%このところの寒暖の差で体調崩しっぱなしです。

<00c901c3082f$9c82aa80$8330fea9@v6z4o7> の、
   "[plamo:18462] セキュリティ" において、
   ""hayasi" <hys@mrh.biglobe.ne.jp>"さんは書きました:

>私には セキュリティ 怖いものなしです、なんて書きましたけど
>趣味でパソコン使ってるだけですから ウィルスなんてものが入っても
>OS 再インストールすればいいだけだし、、、、という意味なんですが、
>また 特に大切なデーターもないし、、、、

 (インターネットにつながっている)パソコン=自動車と考えてみましょう。
鍵もかけられていないような自動車は、盗まれて犯罪に使われるのがオチだと
いうのは解りますよね。

 パソコンも同じことです。ろくにセキュリティを考慮されていないような
パソコンは乗っ取られてそこから実に迷惑なメールやらデータやらが発信され
たりするわけです。私のとこにも、そうやって乗っ取られた(といってもその
パソコンの所有者は気がついていないんだろうなあ)パソコンからのアクセス
が毎日来ます。

 盗難自動車が犯罪に使われた場合、その自動車の所有者にも責任が及びます。

 管理の甘いパソコンの所有者が損害賠償請求されるようなことも無きにしも
あらずですよ。

 それと、

>つまり パソコンそのものが壊れるなんて被害はないんでしょう???

 さてどうでしょう。物理的に壊す方法はいろいろ考えられます。
でもそれをウィルスなんかでさせる方法が今のところ思いつきませんが。

>また私のパソコン経由で他に被害が出るなんてのも聞いたことがあるし。

 そりゃ情報の収集不足ってモンです。