[plamo:18538] Re: Plamoインストールメモ

早間さん、こんにちは。土谷です。

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Subject: [plamo:18465] Re: Plamoインストールメモ
Date: Tue, 22 Apr 2003 06:44:53 +0900 (JST)

> 「ssh の改良」に興味があります。
> nat timeout と言うのは、ssh が起こすのでは無いと思うので、一定時間
> ごとにパケットを送るのでしょうか。

「改良」はちと大げさな表現でしたね。後で変更します。
「ssh heartbeat」というキーワードでgoogleすると、一番上に

http://www.sc.isc.tohoku.ac.jp/~hgot/sources/ssh-watchdog-j.html

というページが出ますが、このパッチを当てると便利だね、という話です。

> pusan に写真があるので見せていただきました。70KByte/Sec位です。

#おっと。公開するつもりが無かったページが見えてしまいましたか。(汗)
#見られたらやばい写真は一枚もなかったのが幸いでしたが。

> ADSL もかなり安定になったように思います。無信号再接続を指定しなけ
> ればかなり長い間同じ IP が使用できますね。

プロバイダはDIONを使用していますが、普通に使った場合は、結構IPアドレスが
変わります。
うちのサーバの場合、http://www.no-ip.com/ のDynamic DNSサービスを利用して
います。サーバ上で"noip"というデーモンを動かしており、このデーモンが
10分間隔で www.no-ip.com サイドと通信をしています。
fetchmailも10分間隔で動いているので、約5分間隔で通信が発生しているので
結果的に同じIPアドレスを使い続けられているようです。
--
土谷 m.tsuchiya@k3.dion.ne.jp