From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:18621] Re: "MENU" in Plamo-3.1RC1
Date: Tue, 29 Apr 2003 22:47:00 +0900 (JST)

> ap1 に進んで思い出したのですが、EXPERT って、1つ1つダイアログが出てく
> るんじゃなくて、MENU と同様に、最初に入れるやつを選ぶんでしたね。全部
> がメニュー項目に出るだけで。
>
> もしかして、"a1 シリーズの選択" ダイアログを出そうとしたときにエラーで
> 落ちたのかも知れません。a1 では、全てのパッケージが個別にダイアログで
> 聞かれて、しかも Priority が全て unknown になっている模様です。
>
> # EXPERT での話です。念のため。

Plamo(というか Slackware 由来)の場合,各ディスクセットディレクトリに
maketag と maketag.ez というスクリプトがあって,通常の Menu モードの場
合 maketag.ez が,expert モードの場合は maketag が実行され,必要なパッ
ケージを選択するようになっています.

maketag も maketag.ez も,そのディレクトリにあるパッケージついて ADD
か SKP かのマークをするのが仕事ですが,基本的に「maketag はそのディレ
クトリにあるパッケージの全てについて ADD/SKP を尋ねる」のに対し,
[maketag.ez は,(そのディレクトリを選んだ場合の)必須パッケージはあらか
じめ選択済で,それ以外のパッケージについてのみ ADD/SKP を尋ねる(必須パッ
ケージは全て自動的に ADD にする)」という違いがあります.

で,そのディレクトリにあるパッケージのうち,maketag/maketag.ez で
ADD/SKP のマークが付かなかったパッケージがあれば,それはパース時にイン
ストールするか否かを尋ねる,ということになってます.

だから,このトラブルの場合,a1/maketag スクリプトにエラーがあって(''
が閉じてないとかのレベルだろうなぁ,,) tagfile が正しく作成されていな
いんでしょうね.

# 本来,このレベルのエラーは maketag を shell script として実行すれば
# 見つかるはずなんだけど,明らかにサボってましたね.すみませんです (_ _)

------
こじま