[plamo:18624] Re: "MENU" in Plamo-3.1RC1

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>

> Plamo(というか Slackware 由来)の場合,各ディスクセットディレクトリに
> maketag と maketag.ez というスクリプトがあって,通常の Menu モードの場
> 合 maketag.ez が,expert モードの場合は maketag が実行され,必要なパッ
> ケージを選択するようになっています.

言われてみれば、以前このへんを解析した記憶が。

手元のメモでは、

お勧め→tagfile.[sml] を使用
NORMAL→tagfile を使用
MENU→maketag.ez で tag を生成
CUSTOM→tagfile.n とかを使用?
PATH→tag を探すディレクトリを指定
EXPERT→maketag で tag を生成
NONE→tag を使わない

となってますが、

> で,そのディレクトリにあるパッケージのうち,maketag/maketag.ez で
> ADD/SKP のマークが付かなかったパッケージがあれば,それはパース時にイン
> ストールするか否かを尋ねる,ということになってます.

なるほど、これは気が付きませんでした。
それで、お勧めとか NORMAL とかで入れるかどうかをユーザに聞く場合は、1
つ1つダイアログが出るわけですね。

てことは、NONE を選ぶと、「全部入れる」と説明されてますが、実は全部対
話的にダイアログが開くんでしょうか? だとすると、未知のディスクセットを
相手にするときは、EXPERT よりこっちの方が楽かもしれないですが。

# 今は EXPERT の裏で、/var/adm/mount/XXX/diskXXX を覗いてます。
# busybox になって、このへんの作業が格段に楽になってますね。