[plamo:19250] 本当の初心者は?

はじめまして、佐藤といいますよろしくお願いします。
突然のメールで失礼します。

Linux に興味があり、「プラモデルのような・・・」 にひかれ
SD誌のバックナンバーを取り寄せplamo3.0をインストールしたのですが
なかなか bootloader & X の設定がうまくいきません。

MLに登録してお知恵をと思ったのですが、議論されている内容が
私には高すぎてメールでご相談できる雰囲気ではないような感じがします。

私の様な「0」からの初心者が相談できる様な、ところは無いのでしょうか?
入門用としては plamo は敷居がたかいのでしょうか?

ご面倒でも教えていただければと思い、メールをさせていただきました。
よろしくお願いします。