[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:19253] Re: 本当の初心者は?



私も0でしたし、いまでも1程度(、、、いや0.1程度かも)です。
リナックスでは、たしかそういう存在をタコというのだったと思います。
タコでも、きちんと自分のマシンの詳細や、
自分がしたこと、その結果、画面に表示されたことを伝えれば、
とても丁寧に答えて頂けるのが、
オープンソースコミュニティの良いところではないかと思います。
まあ、すぐに人に尋ねるのではなく、
検索エンジンや、FAQなどで事前に調べてみるというのが、
Linux流のようですが、、、。
そして、助けられながら、徐々に人を助ける側に回っていくというのが
オープンソースの思想のようです。
(はやく人を助ける側に回らねば、
そのうちお荷物扱いされるかもですが、、、。いやすでに、、、??)
要するに、きちんと情報を伝えれば、レベルに応じてきちんとレスポンスして頂ける
ということです。
そして、その恩返しを、ここでしていくのも忘れないように、
ということでしょうか。

とりあえず、マシンの詳細情報や、
自分が使用としていることを明確に表現することから初めて見てはいかがでしょ
うか?




Y.Sato wrote:

>はじめまして、佐藤といいますよろしくお願いします。
>突然のメールで失礼します。
>
>Linux に興味があり、「プラモデルのような・・・」 にひかれ
>SD誌のバックナンバーを取り寄せplamo3.0をインストールしたのですが
>なかなか bootloader & X の設定がうまくいきません。
>
>MLに登録してお知恵をと思ったのですが、議論されている内容が
>私には高すぎてメールでご相談できる雰囲気ではないような感じがします。
>
>私の様な「0」からの初心者が相談できる様な、ところは無いのでしょうか?
>入門用としては plamo は敷居がたかいのでしょうか?
>
>ご面倒でも教えていただければと思い、メールをさせていただきました。
>よろしくお願いします。
>
>
>
>
>
>
>  
>

-- 
☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−
愛知教育大学 学校教育講座
藤井啓之
Tel&Fax: 0566-26-2287
E-mail: hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp
<What you must change is not your heart but your world.>
☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−

Follow-Ups
[plamo:19257] Re: 本当の初心者は?, Y.Sato
References
[plamo:19250] 本当の初心者は?, Y.Sato

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム