[plamo:20941] CDplamo-0.4(Re: CDplamo-0.3)

いろいろと雑事があって遅くなりましたが,cdplamo-0.4 を作成しました.

ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/CDimg/cdplamo-0.4.iso
ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/CDimg/cdplamo-0.4.md5sum

GLOCOM に置かせてもらっていた旧 plamo.linet.gr.jp(219.101.181.232) は
近々停止することになったため,落ち着き先が確定するまでは手もとのマシン
でサービスしています.そのため,以前よりも繋がりにくかったり転送速度が
遅かったりすると思いますが,悪しからずご了承くださいませ.また,急ごし
らえのサーバなので問題点があれば遠慮なく御指摘ください.

一応,マスターの DNS 情報は書き替えていますが,DNS 情報の伝播には多少
の時間がかかると思います.

# Dynamic DNS を使っているため IP アドレスは書けません (_ _)

ChangeLog は以下の通りです.
平成15年10月5日(日) : ver 0.4

・VESA 以外の framebuffer ドライバはモジュールに変更

・カーネルのコンパイルオプションを調整
  - Power Management,ACPI = OFF 等

・カーネルの ExtraVersion に CDplamo 用のタグを追加(-cdplamo-0.4)

・manual で起動した際は vga カーネルパラメータを使用しない
  - i81[05] を見つけたら i810fb をロードするので,i81[05]は
    そのまま(XF86Config を生成しなくても) X が起動するはず

・ブラウザを Mozilla-1.4 から Firebird-0.7 へ変更
   - flash, java, mplayer, realplayer8 の plugin 追加
# thanks > 石田@LSWG さま

・emacs, ethereal, tcpdump 追加

・/var/log/packages 復活
# 手動でいじっている部分があちこちあるので必ずしも完全ではないはず

・pcmcia-cs-3.2.5 追加
# テストはしていない

・/opt/var を /tmpfs 上に取るように変更
# うまくすれば samba が動くかな?

・tmpfs を /dev/shm にマウントしないように修正

・mplayer のコンパイルオプションに --enable-runtime-cpudect を追加
# 新しい Celeron でコンパイルしたバイナリが古い Celeron では動かなかったので..

・起動後にも depmod できるように /lib/modules/2.4.22-cdplamo-0.4/modules.dep 等を /etc/modules
  へ移動し、シンボリックリンク化

・mplayer-1.0pre2 に更新 + liveMedia の codec 追加
# 使ったことないが..