[plamo:22028] Re: ntpの不可解な現象について

Subject: [plamo:22025] Re: ntpの不可解な現象について

回答いただきまして、ありがとうございます。

確かに/tmp/ntpがありましたので、削除して再度ntpdateを
実行したところ、以下のようなメッセージが出てきました。

ntpdate[2807]: poll(): nfound = 0, error: Address family not supported by
protocol

IPv6絡みのエラーでしょうか?

当マシンはIPv6は実装していません(のはず)

また、ご指示いただいたように、ntpd -g -q も試したところ、
プロンプトが返ってきませんでした。

私の場合、ntpdate -u とすると正常に動作するようです。
この-u の意味がよくわかっていないのですが、、、f(^^;

それから、glibcのバージョンは2.2.2でした。

ちなみにntpdが稼動しているマシンは2.1.1でした。

一度glibcのバージョンをあげてみて再度挑戦してみます。

余談ですが、ライブラリのバージョンによって発生する不具合
にもかかわらず、あまり話題に上っていないようですね。
ここに投稿する以前にも調べ尽くしてみたのですが、どこにも
今回のケースは見当たりませんでした。
(探し方が悪かったのかもしれませんが・・・)

山河