[plamo:22063] Re: ntpの不可解な現象について

山河です。

> カーネルは 2.2.7 以降であれば良いようですし、
> うちでは glibc-2.2.2 上でも動作しているので
> 特に問題ないのでは?

ウチのPlamoのカーネルのバージョンは2.2.21です(^^;

> 何かのプロセスが 123/UDP を握ってるみたいですね。
> こちらは netstat とか lsof あたりで調べるといいかも。

netstat lsof は一番最初に調べてみました。
でもやっぱり、123/UDPは空いていました。

以前 syslogにも Already ・・・・ というメッセージが吐き出されて
いて、システムサービスのすべてがbindに失敗していたので調べて
みたところ、 /etc/modules.conf に alias net-pf-10 off と
書けば直るような説明を見つけてその通りにやったところそれ以来
エラーは出なくなりました。

つまりIPv6関係が引っ掛かってたのが原因だったようでした。

今回のntpの件もIPv6周りなのかな という気がしてきたのですが、
いかがでしょうか?

今稼動中のplamo はXを入れていない他はほとんどノーマル状態で、
一時期 bind の9.2.1をインストールしましたが、今は動かしていません。

> カーネルを 2.4.24 に上げてあるので 2.2.x の環境では
> 未テストなのですが、Plamo-2.2.x 上でビルドした
> strace と lsof のパッケージを置いておいたので、
> よろしければお試しください。

ありがとうございます。

とりあえず予備のマシンを用意してカーネルのバージョンアップから
着手してみます。

山河