[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:22090] Re: モニターの変色



From: OHNO Tetsuji <azure-ml@fan.gr.jp>
Message-Id: <20040227002231.GA15822@wiz7.prosaic1.a08.aist.go.jp>

> > また、素人の推測ですが、モニターの変色が起きる時は、
> > 大体、一定時間経つと、普通の色合いに戻っていたんですが、
> > (それでも画面の明るさ等はちょこちょこ変わっていました)
> > これはモニターが暖まっていない為、とかそういう事なのかなぁ、
> > という気もしています。
> 
> 最近のモニターはそういうことはないような。昔のはだんだん明るくなって
> きたり、古くなったものは瞬いたりしていましたが (^^;

そうですね。電子銃が暖まるまではなんか青っぽい画面だったりすることもあ
りましたねぇ (遠い目)。

> スレッドは見ていなかったのですが... ああ、LCDですね。この製品の仕様をみて
> みたところ、対応する周波数がとびとびになっていますね。これであれば、周波数
> 設定がかなりシビアなのでしょう。

液晶だと、周波数に関してはかなりシビアで、合っていないと全く映らないの
ですが、たまたま境界線ギリギリを踏み付けると妙な映り方になったりする、
という話は聞いたことがあります。少なくとも、CRT のようにチラついたりは
しなさそうですね。

> 取説をみて遣いたい周波数を決め、XF86Config-4の HSYNC、VSYNCを (幅をもって
> 設定するのではなしに) その周波数に決めうちにしてやるとうまくいくかもしれ
> ません。

さすがに決め打ちだと誤差の問題でうまく行かないことがありますが、どっち
にしてもXF86Configで周波数の範囲を狭めたり動かしたりするのは、液晶では
必須の作業だと思っています。

> # 256色で使っているわけではないですよね?

しばらくすると直る、って話でしたよね、確か。だとするとここは大丈夫だろ
うとは思いますが…
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:22099] Re: モニターの変色, 大橋 正行
References
[plamo:22073] Re: モニターの変色, 大橋正行
[plamo:22080] Re: モニターの変色, 大橋正行
[plamo:22089] Re: モニターの変色, OHNO Tetsuji

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム