[plamo:23046] Re: xmodmapが効かないキーがある?

末松です。

ありがとうございました。目標は果たすことができました。

OHNO Tetsuji さんから

>  確信はないのですが、BSキーは Xserverを落とすためのキー (Ctrl+Mod1+BS) と
>としてバインドされているためかと思います。
>/usr/X11R6/lib/X11/xkb/symbols/jp    (or us?)
>あたりをいじれば、なんとかなるのではないかと思うのですが...

 取り敢えず、ですがこんな感じになりました。
 結局、xmodmapで変更することはできなくて、xkb で対処してます。

(1) /etc/X11/XF86Config をつくる。
 いきなり startx でXが使えていたので、作っていませんでした。
 作らないと xkb のキー設定を読み込んでくれないみたいです。

(2) /usr/X11R6/lib/X11/xkb/symbols/jp をいじる。
 key <BKSP> {
        type="CTRL+ALT",
        symbols[Group1]= [ BackSpace, Terminate_Server ]
    };
の部分を
 key <BKSP> {
        type="SHIFT",
        symbols[Group1]= [ bracketright, braceright ]
    };
とする。xmodmap でなくても BSキーが ] } キーになります。

 key <BKSP> { [ bracketright, braceright ] };

とすると bracerightが反映されず、 ] ] キーになります。
BSキーを含めてなにやら特殊な扱いを受けているキーがあるみたいです。

同時に
 key <ESC>  { [ Escape  ] };
の部分を
    key <ESC> {
       type="CTRL+ALT",
        symbols[Group1]= [ Escape, Terminate_Server ]
    };
として Xserverを落とすためのキーを (Ctrl+Mod1+ESC) にしてます。

 で、jp だけ眺めてるとキーが<AE01>とか<HZTG>とかの名前に抽象化されているの
ですが、.Xmodmap のようなキーコードと抽象名との関連づけの設定ファイルはど
こにあるのでしょうか?
 また、普通のキーは xkb の設定を xmodmap で上書きできているけれど、特殊な
キーは更に上位の制限があるような感じがするとか、xmodmap が keycode で設定
が出来るので、xkb よりも xmodmap の方がよりハード寄りで設定している感じが
するのが矛盾してるのではないか、とかで、xkb と xmodmap との関係がよく分か
らないのですけれど、どなたか教えていただけないでしょうか。

 (^^)/ 末松 史朗 @ 福岡市 東区 箱崎
 mailto:BYQ04143@nifty.ne.jp