[plamo:24846] Re: カーネルの再構築手順 補足のお伺い

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:24844] Re: カーネルの再構築手順 補足のお伺い"
                  MOUE Kiyoshi-san wrote:

> 基礎から一歩一歩進めるか,いきなり難問に挑戦するかは,人に
> よってそれぞれでしょうから,なんともですが...

カーネルの再構築って最初そんな難問と思わなかったんですよね.とは言え,
その時点で Unix さわったことあったからかな?

ところで contrib にあるカーネルソースのパッケージ (2.6.7) って,
/usr/src/linux 以下にはデフォルトでそれなりの .config ってあるんでしたっ
け?それと必要なリンクは既に生成されている?

最初は余計な作業はなるべくないほうが良いので,/usr/src/linux で make
menuconfig をやったらそれなりの設定になっているのであれば,例えばその
中から一つ二つ設定を変えてみて,再構築,インストールってのをやれば,そ
れほど難しくはないと思うんですよね.

だって再構築って作業だけ見ると
  # make menuconfig(/config/xconfig)
  # make
  # make modules
  # make modules_install
  # bzImage のコピー
  # grub.conf の編集
だけですよね?

ま,手順が理解できるのではなく,それぞれの実行する事の意味が分かること
が必要なんで,上の手順がなぞれても意味があるかといえばそうなんですけど
ね.

ただ,カーネル再構築にも作業の各段階があるわけで,それを一気に理解しよ
うとするのでなく,やっぱり一歩一歩理解して,それが済んだら次という方が
良いような気がしますけど.

例えば今回はやたら cp を実行してますが,何のファイルを何のファイルにコ
ピーしているのか?とか,そのファイルはたまたまそういう名前でたまたまそ
ういう場所にあるのか?それとも意味があってそのファイル名になっていて,
その場所に存在するのか?の辺りの理解が不十分かなーと思います.

((((    加藤泰文
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
   中南米の音楽のページを更新 (January 8)