[plamo:26122] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?

ふたみなのです。

From: MMJ AOS <mmj_aos@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:26116] Re: Plamo 各パッケージの configure のオプションを知るには?
Date: Sun, 14 Aug 2005 08:27:19 +0900 (JST)

mmj_aos> 失礼致しました。
mmj_aos> http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.html#DevelopChangesUnderNDA
mmj_aos> を今後は参照願います。
mmj_aos>
mmj_aos> さて、そんな大切なことは重大事項です。見付けられませんでした。
mmj_aos> 「原文をあたるように」と書かれているURLをお教え願います。

 http://www.gnu.org/licenses/licenses.ja.html

   非公式な各国語訳

   法的に言えば、GNUプログラムの実際の頒布条件を指定するのはオリジナル
   (英語)バージョンのGPLです。しかし、人々がライセンスをよりよく理解す
   る一助として、私たちは非公式な各国語訳に関する私たちの規則に従うこ
   とを条件として他の言語への翻訳を公表することを許可しています。

mmj_aos> それでは質問させてください。
mmj_aos> Q:あなたはGPL著作物で構築されたHDDの中身を全て保護しないで
mmj_aos>   公開できますか?

 逆に質問です。商用のLinuxディストリビューションで購入したCDは、
GPLでないプログラムが含まれており、そのCDを自由にコピーすることは
できません。しかしながら、それを問題にする人はいません。何故でしょ
うか?

 中学生にも判るように書きます。河豚には毒が含まれています。でも、
料亭では河豚料理を食べることができます。何故でしょうか?

mmj_aos> 甲とのNDAによって、セキュリティー上漏れてはいけない
mmj_aos> 情報が、甲のメインサーバー機のHDDだけでなく、
mmj_aos> ブータブルLinux-CDの中にも同様に含まれる点をご理解願います。

 つまり、あなたは海で泳いでいる河豚には毒が含まれているので、料亭
で河豚料理を食べることはできないと主張されるのですね?

mmj_aos> NDAを研究してからGPLを再考してくださいと言いたいのです。

 あなたには、GPLを理解するのは無理だと思います。

mmj_aos> それと、投稿形態は、「あなた」の文言を真似ました。(^^)
mmj_aos> あなたは、自分の論点を納得させる場合に、
mmj_aos> 「高圧的」になる方だとプロファイリングさせて戴き、
mmj_aos> あなたと全く同じ手法で、文言を選択しました。
mmj_aos> あなたから圧力的な投稿を受けた者の気持ちを
mmj_aos> 考えてみてください。

 MLの参加者があなたの投稿を読んでどのような気持ちになるかを
考えてはおられないようです。幸い、MLの参加者の大半はあなた
の投稿を読んではいないのですが。

mmj_aos> 人間なら、考えることを止めると終わりです。

 つまり、あなたは人間として終っているということですか?

mmj_aos> GPLへの見解は、あなたの力説は100%正しいものではないと
mmj_aos> 当方の投稿は結論致します。

 あなたのGPLに対する理解は甚だ不十分であると結論します。

mmj_aos> きっと新たな対抗意見を出されるのかも知れませんが、
mmj_aos> これ以上は、司法に任せるしかありません。

 最初から、みなさんの意見は同じです。あなたには理解できないと
思ったので、河豚の例を出しました。

-- ふ