[plamo:26463] Re: ATAPIDVD-RAMがマウント(認識)できません

冨岡です。余計なことを言ったため、お手間を取らせたようですね。
自作 PC とでしたので御存じの事とは思いましたがつい、、です。

From: msharu <myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:26462] Re: ATAPI DVD-RAMがマウント(認識)できません
Date: Tue, 27 Sep 2005 15:48:46 +0900

> (3)Vine、Debian では、2組のコネクタはどちらでも、ジャンパーピンを
>    セカンダリマスタに設定すると、ブロックファイル /dev/hdc 対応
>    でマウントできる。
> (4)同様に Vine、Debian では、2組のコネクタはどちらでも、
>    ジャンパーピンをセカンダリスレイブに設定すると、
>    ブロックファイル /dev/hdd 対応でマウントできる。
>  以上から、Plamoの設定手順やカーネルバージョン?等をも含めまして、
> 何らかのソフト面での問題があるように思います。
私にはこのあたり一概にこうだと言えるスキルは有りませんので、
これ以上は識者のアドバイスを期待したいところです。
マザーボードのチップ構成などを踏まえた上での、ハードとソフトの関係など
も関係するかもです。

> 最悪の場合は、ジャンパーピンをセカンダリスレイブに設定して行けば
> 動作をするので、そうして進めることも考えています。
>
> しかし、ここまで確認しましたので、なんとかジャンパーピンを
> セカンダリマスタに設定して動作できる環境が見つからないものかと、
> 切望します。
以下は私的にはこうしてみますが、参考程度でお願いします。
思い付くままに記述しております。(bios レベルでは 認識に問題ないと思い
ますので)

1.1CD Plamo を動作させてみる。
2.ハードディスクに空きが有れば(無くても空きを作成して)
    Plamo-4.0 をクリーンインストールして確認してみる。
    # 自分が行った事を全てクリーンにできる。
    # インストーラでの /dev/hdc の認識具合を確認できる。
3.2と同様に Plamo-4.03 をインストールして確認してみる。
    # krenel-2.4.31 と 2.6.12.4(?) で確認できる。

# ↑をハード的にDVD drive をセカンダリ・マスタ (/dev/hdc) に設定した状態と、
# セカンダリ・スレーブ (/dev/hdd) でテストする。

などを踏まえて結論を出してみたいと?、、です。
(時間的な問題は有りますが)

# ピンポイントのアドバイスができなくて申し訳有りません。

---------
とみおか