[plamo:26464] Re: ATAPI DVD-RAMがマウント(認識)できません

 冨岡さま
               佐藤明彦 です。
何時も、お世話さまになります。

> 冨岡です。余計なことを言ったため、お手間を取らせたようですね。
> 自作 PC とでしたので御存じの事とは思いましたがつい、、です。

どういたしまして。
いろいろと適切な助言とご指導有難うございました。
お蔭様で、ケースが狭いなりに DVDとの位置関係や交換することに
大分なれてきました。
ジャンパーピンをセカンダリスレイブとセカンダリマスタのどちらにでも
容易に交換できるようになりました。

今後、必要に応じまして マスタと スレイブの どちらにでも 気軽に
設定して 進めるようにしたいと 考えています。

> マザーボードのチップ構成などを踏まえた上での、ハードとソフトの関係など
> も関係するかもです。

マザーボードのチップ構成の話まで進みますと、私にはお手上げです。
もう少し勉強して、経験を積んで 知識と判断力が少しでも高くなれば
と思うばかりです。

> [...]
> 2.ハードディスクに空きが有れば(無くても空きを作成して)
>     Plamo-4.0 をクリーンインストールして確認してみる。
>     # 自分が行った事を全てクリーンにできる。
>     # インストーラでの /dev/hdc の認識具合を確認できる。
> 3.2と同様に Plamo-4.03 をインストールして確認してみる。
>     # krenel-2.4.31 と 2.6.12.4(?) で確認できる。
>
> # ↑をハード的にDVD drive をセカンダリ・マスタ (/dev/hdc) に設定した状態と、
> # セカンダリ・スレーブ (/dev/hdd) でテストする。

ご丁寧な、方向付け ありがとうございました。
ここで、ご提案を頂きました 骨太の方向付けは 私に取りまして
未だ 総合的な「力」が足りないところが、多くあります。

一度、このあたりで一息を置かせて頂きたいと思います。
そして、自分の身の丈に合った 知識と判断力で
進める方がベターと感じるようになりました。
そのためには、余り無理をしないで
先ずは ジャンパーピンをセカンダリスレイブに設定して
cdromレベルで、動作できる環境を確保したいと思います。

具体的には、この状態で 取り敢えず もう少し勉強をして
DVDRAM GSA-4167B で、DVDメディアに書込が出来るところまで
進めたいと思います。

その上で、Plamo-4.03 をダウンロードとDVDメディアに書込をして、
インストールできるように したいものです。
このように一歩づつ階段を上がって、上記の冨岡さまからご提示いただきました、
骨太の方向付けに着手できたらと思っています。
実践できたら 嬉しいかぎりです。

少し時間を置きまして、次のステップで DVDメディアに書込ができるように
検討したいと考えています。
その時点で、問題点が出たりして 行き詰まったりしたときは
また、お伺いをさせて頂くかも知れません。
その節は、何卒 よろしくお願い申し上げます。

最後に 冨岡さま、名倉さま、中谷さま その他多くの諸先輩の みなさまに
こころより、感謝と共にお礼を述べさせて頂きます。
いろいろと、本当に有難うございました。

よろしくお願いします。

佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp