[plamo:26462] Re: ATAPI DVD-RAMがマウント(認識)できません

 冨岡さま
               佐藤明彦 です。
何時も、お世話さまになります。

先ほどのメールでは、失礼をしました。
ケースが狭いので、何回もコネクタとジャンパーピンの交換には
少し苦戦していますと、我儘を言い過ぎました。
老骨にむち打って、がんばってみました。

> ケースが狭いので、何回もコネクタとジャンパーピンの交換で 少し苦戦しています。
> Vine, Debian で動作していることから、ハードより ソフトに問題があるかもしれない
> と考えたりします。(自分の設定手順等も含めまして、・・・)
> 上記のテスト確認だけでは、ハードは問題なしと言えないでしょうか。

ハードの接続を全て確認するために、
コネクタを交換した状態で、ジャンパーピンをセカンダリマスタに設定しても
残念ながら マウントが出来ませんでした。

具体的には、下のようになりました。
CDメディアを入れて、マウントをしようとしましたが出来ませんでした。
	mspring@harup:~$ mount /cdrom/
	mount: /dev/cdrom は正常なブロックデバイスではありません

	mspring@harup:~$ dmesg | grep hdc
	    ide1: BM-DMA at 0xf008-0xf00f, BIOS settings: hdc:DMA, hdd:pio
	hdc: HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B, ATAPI CD/DVD-ROM drive
	mspring@harup:~$ dmesg | grep CD
	hdc: HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B, ATAPI CD/DVD-ROM drive

  ide-cd がロードをすることも出来ませんでした。
	mspring@harup:~$ lsmod | ide
	bash: ide: command not found
	mspring@harup:~$ lsmod
	Module                  Size  Used by    Not tainted
	i830                   63452   1
	agpgart                42276  11 (autoclean)
	nfsd                   66416   1 (autoclean)
	lockd                  45488   1 (autoclean) [nfsd]
	sunrpc                 64672   1 (autoclean) [nfsd lockd]
	e100                   46356   1
	i810_audio             22748   0
	ac97_codec             11668   0 [i810_audio]
	soundcore               3524   2 [i810_audio]
	usbmouse                1848   0 (unused)
	usbkbd                  2872   0 (unused)
	ehci-hcd               16844   0 (unused)
	usb-uhci               21680   0 (unused)
	keybdev                 1796   0 (unused)
	hid                    20228   0 (unused)
	usbcore                57804   0 [usbmouse usbkbd ehci-hcd usb-uhci hid]
	mousedev                3892   0 (unused)
	input                   3328   0 [usbmouse usbkbd keybdev hid mousedev]
	nls_cp932              76448   1 (autoclean)
	nls_euc-jp              3988   1 (autoclean)
	ntfs                   49952   1 (autoclean)
	mspring@harup:~$

> 問題がハード絡みか、ソフトの問題なのかをはっきりさせるため、確実を期するためには
> ジャンパーピンを変更して、上の件で 未確認のコネクタ変更後のセカンダリマスタ(hdc)
> でマウントできるか、試す必要があるか迷うところです。

今回、未確認のコネクタ変更後のセカンダリマスタ(hdc)でマウントできるか、
試してみました。
DVDの2組あるセカンダリマスタとセカンダリスレイブ対応のコネクタを
各々、交換してテストをした結果は。

(1)どちらのコネクタを接続しても、ジャンパーピンをセカンダリマスタに
   設定すると マウントできません。
(2)どちらのコネクタを接続しても、ジャンパーピンをセカンダリスレイブに
   設定すると マウントに成功しました。
 以上の結果から、ハードウェアの2組あるセカンダリマスタとセカンダリスレイブ
対応の 2組のコネクタは、問題なしと思います。

(3)Vine、Debian では、2組のコネクタはどちらでも、ジャンパーピンを
   セカンダリマスタに設定すると、ブロックファイル /dev/hdc 対応
   でマウントできる。
(4)同様に Vine、Debian では、2組のコネクタはどちらでも、
   ジャンパーピンをセカンダリスレイブに設定すると、
   ブロックファイル /dev/hdd 対応でマウントできる。
 以上から、Plamoの設定手順やカーネルバージョン?等をも含めまして、
何らかのソフト面での問題があるように思います。

最悪の場合は、ジャンパーピンをセカンダリスレイブに設定して行けば
動作をするので、そうして進めることも考えています。

しかし、ここまで確認しましたので、なんとかジャンパーピンを
セカンダリマスタに設定して動作できる環境が見つからないものかと、
切望します。

いろいろ、未熟まままで勝手な考えを言ったりしているようで
その節は、お詫びを申し上げます。

よろしくお願いします。

佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp