[plamo:26471] Re: ATAPI DVD-RAMがマウント(認識)できません

 冨岡さま
               佐藤明彦 です。
何時も、お世話さまになります。
ご丁寧で適切な、ご指摘を感謝します。

> 冨岡です。Plamo Linux Expert 付録の CD からインストールしてみました。
>

> 私の環境では問題ありませんでした。
> インストール後、設定ファイル類は一切変更しておりません。
> インストール自体に、GSA-4167B を使用しました。

どうも ありがとうございました。
「Plamo Linux Expert」付録の CD からインストールをして頂きまして
しかも、いろいろと確認のためのご足労と ともに 適切なご指摘を
賜わりまして、恐縮しています。

> chipset 865G / ICH5 な環境では有りませんので、
> 参考にならないと思いますが。
>
> kernel-2.4.27(構築内容等), このあたりに原因があるのでは・・・です。
> Vine, Debian と 同じ kernel version だからといって、問題が発生しないと
> は言い切れないと思います(付録 CD の 2.4.27 でも)。

ご指摘の通り、kernel-2.4.27とその構築方法と内容等は、影響が
あるような気がします。

> # Plamo-4.03 ならまず問題ないと思います。(推測の域ですが。)
> # 少しでも参考になればです。

(1)hda は /etc/grub.conf からも分かるように、マルチブートで
   kernel-2.4.26 と kernel-2.4.27 が、選択できるよういなっています。
	mspring@harup:~$ cat /etc/grub.conf
	# GRUB configuration file
	 - - - -
	# DOS bootable partition config begins
	 - - - -
	title Plamo-4.0.orig (hda3)
	  root (hd0,2)
	  kernel (hd0,2)/vmlinuz.orig root=/dev/hda3 ro

	title Plamo-4.0_2.4.27_hp-2005 (hda3)
	  root (hd0,2)
	  kernel (hd0,2)/vmlinuz-2.4.27-hp05 root=/dev/hda3 ro
	 - - - -
	mspring@harup:~$

	mspring@harup:~$ ls -l /vmlinuz.orig /vmlinuz-2.4.26 /vmlinuz-2.4.27-hp05
	-rw-------    1 root    root    1297721 12月 14日 2004年 /vmlinuz-2.4.26
	-rw-r--r--    1 root    root    1017650  2月 17日 2005年 /vmlinuz-2.4.27-hp05
	lrwxrwxrwx    1 root    root    14  1月 21日 2005年 /vmlinuz.orig -> vmlinuz-2.4.26

(2)マルチブートで kernel-2.4.26 を選択しても、/cdrom は
   セカンダリマスタで、下のようにマウントできませんでした。
	mspring@harup:~$ uname -a
	Linux harup 2.4.26-plamo #2 Sun Jun 20 14:33:31 JST 2004 i686 unknown
	mspring@harup:~$ mount /cdrom/
	mount: /dev/cdrom は正常なブロックデバイスではありません

(3)理由は、kernel-2.4.26 と kernel-2.4.27 をマルチブートで切替えただけでは
   共通した、各種設定ファイルが、インストール直後と変わっている可能性があります。

(4)そのため、冨岡さまがご指摘のように、ハードディスクhda,hdbのいずれかの場所を
   確保して、インストールした環境で、テストをする必要がありそうです。

(5)ハードディスクhdb6 のパーテションで使用している比率が小さい部分があります。
   また、リスクも小さいので hdb6 を選ぶのがベターと考えました。
   具体的に、設定済のパーティションを半分位に適当に分割したいなと考えています。
   しかし、私は未だ パーティションを分割した経験がありません。
   そのため、自信がありませんが、FIPS では無理でしょうか。

(6)調べた情報では、   http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20.html
   そこでは 「FIPS は、DOS パーティションのみを分割できます。」と書いてありました。
   hdb6 のパーテションは、Linux パーティションでありますので、FIPSでは 分割出来ない
   と言う解釈で良いのでしょうか。
   Linux パーティションを分割をする方法として、FIPS が使用できない場合は、
   他に相当するアプリソフトは無理でしょうか。
   もし、良い方法を御存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。

(7)hdb6 のパーテション分割を、FIPSのようなソフトで分割が出来ない場合は、
   新たに、fdisk で hdb6を作り直せば良いのですが、今までDebianを再インストール
   が必要で、今すぐするには、リスクもあり、自信がありません。
   その場合は、時間を見て 少し後の時期になるかも知れませんが、
   fdisk で hdb6を作り直しだけでなく 他の方法も考えて、上の事項を確認できれば
   と思っています。

季節の変わり目で、少し風邪気味になったようです。
体調と相談をしつつ進めたいと思いますので、確認とご連絡が
遅れるかもしれません。
その場合は、ご容赦のほど、宜しく お願い申し上げます。

よろしくお願いします。

佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp