[plamo:29175] Re: Plamo 4.22へglibc-2.7.tar.gzのインストールについて

KOJIMA Mitsuhiro さんは書きました:
どうもありがとうございます。
> こじま@風邪気味か頭が重い,,です.
最近、暑くなったり、肌寒くなったり、体調管理が大変ですね。
知らないうちに、鼻水をすすっていたりしています。

> [...]
> glibc-2.7 になっているので,Plamo-4.5/plamo/a/glibc-2.7-i586-P1.tgz を
> インストールすれば  glibc-2.7 が使えるようになる気がする.
>
> 自分ではやったことない(^^;)ですが,シングルユーザーモードで
>
> # mv /var/log/packages/glibc /var/log/packages/glibc-2.3.6
> # installpkg glibc-2.7-i586-P1.tgz
> # reboot
>
> くらいで何とかなりそうな気はします.
かなり久々に、シングルユーザーモードを実行してみました。
(FDbootのころ以来ですから、もう6〜7年ぶり位かと)
GRUBのBootコマンドの最後に、singleを追加して起動すればよいのですね。
教えていただいた手順通りに実行して、上手く行きました。

reboot後のログイン画面までの時間は、
ドキドキでかなりスリルの凝縮された時間です。
(出てくるメッセージを、必死に見ながら起動完了を待つのも
Plamoならではないかと思います。)

以前、問題になっていたStarsuite8のエラーも確認しました。
~$ strace -e open /usr/bin/starsuite8 -calc
(Starsuite起動画面が出た瞬間、「うぉっしゃー!!」と「パシッ」1拍手。
 コンピュータ上だけで、
 メカトロ以上の快感が味わえるのもOSSならではですね。)

私の場合ですが、この様に、問題点を洗い出し、
何か使えそうなアイデアを出したり、前例を調べたり、
また、アドバイスを求めたり、他人とは正反対から見た意見を出したり、
問題解決すると、うぉっしゃー!!と喜ぶのですが、
どうやら、機械のことにあまり関心の無い人々から見ると、
奇人変人の様に映るようですね。
効果を上げても、バッシングや嫌がらせを受けたり。
ションボリもしたりしますが、OSSでの快感をエネルギーにして頑張るぞー!!
(若干ボヤキになってしまってすみません。)

> まぁ,bootable CD から起動して,本来の root partition を /mnt あたりに
> マウントし,そこに chroot して必要な作業を行う,みたいなテクニックが使
> えるようになれば,少々のトラブルには動じることがなくなるのではないかと.
ブータブルCDは、そのような使い方ができるのですか。
是非、テクニックを身に付けたいです。
「ソースコード・リテラシーのススメ」等のコラムで、
紹介いただければ幸いです。