[plamo:01789] Re:日本語の印刷ができません

こじまさん、回答をありがとうございます。それから、replyが遅くなり申し訳あ
りません。
さて、

> これはポストスクリプトプリンタでしょうか?

は、ご指摘の通り、ポストスクリプトプリンタです。そして、

> ネットワークプリンタに投げる場合、if 等のプリンタは使用されませんので、
> lpd に投げる前に必要なフィルタを通しておく必要があります。
>
> # 詳細については「Linux ネットワーク」の 20 章を参照してください :-)

は、海外なもので本は簡単には入手できそうにもないかなあと思っていたところ、

printing-HOWTO
にちゃんと記述があるではありませんか!(全く私の不勉強でした)。

しかし、このHOWTOにあるprintcapとfilterの例そのものや、適当にアレンジした
ものでトライして見ても、やはりうまくいきません。今度はプリントアウトしない
のです。
printing-HOWTO 11.6 の例の通りのprintcapとfilterだとすると(もちろんリモー
トプリンタに対するrmとかrpとかはきちんと変更したとして)、
lpr -Plj-5 test.ps
と言う風にコマンドをいれた後、lpq -Plj-5でキューを見てみると、
lj-5 is ready and printing
Rank     Owner        Job        Files
                    Total Size
active    taka            56         test.ps
                       12302 bytes
という表示が出るばかりで、いつまでたってもジョブが終了しません。filterのgs
のコマンドラインのところをcat -に書き換えて見ると(日本語の部分は文字化けし
ているのですが)出力はされるのでどうもgsとlprのパイプのところでうまく処理が
できていないのではないかと思っています。
ちなみにgsはJPE1.0のパッケージのgs5.10+JPEパッチのtarballをinstallpkgでイ
ンストールしたものです。
また、test.psはmuleで作った日本語を含んだテキストファイルをa2psでps化した
ものです。

以上のようにまだ問題は解決しておりません。アドバイスなどありましたら、宜し
くお願いします。

池田@ボストン