[plamo:02051] VFlib

こんにちは

先に
  Keiji Nakatsuka さん
>FTPからplamo1.4のxfsxtt.tgz、freetype.tgz、xttutils.tgzをgetしてpkgtoolで

dynalabフォントいけたようでよかったです。

私は、dynalabフォント からいまちょっと VFlib にはまってしまいました。
Richo のフォントとかdynalabフォント をGIMP や netscape で使うのはあま
り問題なくいけるので、ついでに VFlib の設定をやっていました。

VFlib の設定ができると、
 LaTex で Richo のゴチックと明朝体 は利用できるので、
さらに他の TrueType のフォントを利用できないかといろいろやっていたのですが。

画面上では min も goth も、試しにいれた kaku-pop のフォントも
vftest や ktest で、ちゃんと表示してくれるので、

jeanne:/usr/share/fonts/TrueType$ vftest -f r-ricoh-ttw-hg-souei-kaku-pop
Initializing VFlib: OK
Opening font: OK

 ktest r-ricoh-ttw-hg-souei-kaku-pop
Initializing VFlib: OK
Opening font: OK

vfontcap にその他のフォントも加えたら
 LaTexのほうでもうまくいくかと思ったのですが、
いまのところ、環境不十分らしい(笑)

/usr/doc/VFlib-2.22pl10$ このなかの  README.txt.JP_EUC を見ましたら、
私が知りたいこと、ずばりその質問の Q&A がありました。

あまり一般的な文書でもないので、抜き書きにしておきます。
***第3章***   VFlib を TeX/LaTeX で使おうとする人へ

*質問 3.1*
   明朝やゴチックだけでなくいろんなフォントを TeX や LaTeX で使い
   たいのですが、どうすればいいのでしょうか?
(答)
   私(角川)の研究室では、1文書に50書体以上もの書体が混在した文書
   をプレビューし、プリンタに印刷できるようになっています。
   へへ、うらやましいでしょう。  その方法を説明します。

   TeX や LaTeX で新しいフォントを使うには、まず JFM  ファイルが必要です。
   画面に表示したり、プリンタに印字するには、それなりのプレビューアー/
   デバイスドライバが必要です。
     当たり前ですが、使いたいフォントのフォントファイルも必要です。

   1. JFM ファイル
     TeX/LaTeX では、フォントごとに JFM ファイルが必要です。 このファ
     イルには文字の幅や高さなどの情報が書かれています。  この情報をも
     とに、TeX/LaTeX は組版します。 JFM ファイルは個々の文字の大きさに
     関する情報を持つだけで、文字の形状に関する情報は一切持ちません。
     ですので、明朝体やゴシック体の、はじめからある TFM ファイルをそ
     のままコピーして使って大丈夫です。  たとえば、
        % cp min10.tfm wmin10.tfm
     とすれば、 wmin10 というフォントを使った文章を TeX/LaTeX でコン
     パイルすることができます。

     TeX/LaTeX では、
        \font\wmin=wmin10
     としてフォント切替えコマンド \wmin を定義して、使うことができます。

   2. プレビューアー/プリンタドライバについて
     プレビューアーには、明朝体とゴシック体の2つだけしか使えないような
     プログラム構成になっているものがあります。 そのようなプレビューアー
     では、多書体化は不可能です。あきらめましょう。

       どうしてもいろいろな書体を使いたいのなら、そのようなプレビューアー
     は使わずに、多書体利用の可能なプレビューアーを使いましょう。
        gull.se.hiroshima-u.ac.jp :  ~pub/VFlib/dvi2nwp.lsz-1.44.tar.gz
     は、多書体利用の可能なプレビューアー/プリンタドライバです。
     (X11R5,R6, ESC/Page, NWP533/537 などをサポートしています。)
     これをインストールしましょう。

     TeX/LaTeX の出力に dvi2ps を使って DVI ファイルを PostScript に
     変換し、 ghostscript や PostScript プリンタで印刷する場合は、明
     朝体とゴシック体しかサポートされていないと思います。(PS 関係は
     詳しくないので、、、)  そのうち、VFlib 対応の dvi2ps が出るとの
     噂ですので、それを待って下さい。

ということなので、
>VFlib 対応の dvi2ps が出るとの噂ですので
このあたりのことに期待しつつ、いろんなフォントが使えるようになるのを
楽しみに、LaTex の練習しておきます。

このあたりのことを調べていて、
JF の中野さんの次の文書もとても参考になりました。
JF/pLaTeX2e.euc.gz

中谷千絵