[plamo:02214] Re: Communicator

まちのです。

From: Shin-ya Goikeda<goikeda@geocities.co.jp>
Subject: [plamo:02201] Re: Communicator
Date: Mon, 5 Apr 1999 12:41:52 +0900

> ノートで使うにはVineよりもplamoの方が扱いやすいと感じる今日この頃。

ここで、こんな事言うと問題かも知れませんが、^^;
私は最近、インストールさえ出来たら後はどれも似たりよったりと思っています。
Plamo, Vine, Debian...ファイル管理とかが違いますが普通に使う限りでは
遜色をあまり感じません。

>  Vine1.0ベータで利用しています>Communicator4.5
> 基本的に日本語の入力に関してはWinやMacと遜色ないレベルにまで完成されて
> いると思いますが、落ちる傾向と頻度はどっこいですね。

確か Vine は標準では Communicator4.08 だと思いますが...
(まぁ、それはさておき)
Vine の ML で Project Vine の方が、まだ Communicator4.5 は
ちょっとバギーだから...と言われていたようです。

私も 4.08 も 4.5 も使っていますが、落ちる時は落ちるし、
あまり大きな差を感じていません。
(鈍いだけ ? ^^;)

[plamo:02184] で Hiroshi Hashibata さんが
言われている事は Netscape Communicator が使っている
Motif の問題のようだったはずで、日本語化パッチの
問題ではなかったように思います。

それを不具合だと言えば、現状ではまだ直っていません。
(仕様だと言えば、別に仕方無いことでもあるような)
理論的にはモジラのソースを自分でちゃんと build すれば良いのかもしれません。

ですので、

>  落ちないに超したことはないのですが、やはり私も「こういうものだろう」
> とそれなりに納得して利用させてもらっています。「どうしても」な場合は、
> lynxですね^^;

これは同感です。
必要に応じて、使い分ければいいと思います。
(場合によっては Windows や Mac までも含めてという意味で)
--------
MACHINO Satoshi