[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:04207] RE: Thinkpad345CSの Xが立ち上がりません



お世話になっています。sekiです。

> # gcc -o tpdualscan tpdualscan.c 
> 
> くらいでコンパイルはできるでしょう。

まったくそのとおりコンパイルでき、tpdualscanというファイルができました。

> よく知らないけど、多分このプログラムはビデオチップのレジスタあたりをイ
> ジって、適切な動作にするためのものだと思うので、startx の前に 
> ./tpdualscan を実行しておけばいいのでは。
> 
> それとは別に /etc/XF86Config は用意しておく必要がありますけど。
> 

../tpdualscan を実行すると "current vramsize is 1024k"と表示されます。


> # どう設定すべきかは機種依存な問題なのでわかりません
> 
> > 3.startx を行う際のパラメータをどうするか。
> > startx のうしろに     startx -- -bpp 16
> > こんな指定をするんだと思いますが・・・
> 
> -bpp 16 は 16bit モードで起動するために必要なオプションですね。付けな
> ければ 256 色しか使えない 8bit モードで起動します。
> 

startxを実行したところ残念ながら状況はかわらず、XWINDOWが上下2段に別れます
。
かなりクリアーに表示されていて、簡単に修正できそうなんですが難しいんですね
。 

> > http://jf.linux.or.jp/を見ているんですが、分かりません。
> >
具体的な手順が分かる方法(またはサイト)など教えて頂ければありがたいです。
> 具体的には存じませんが Thinkpad と XFree86 で infoseek とか goo で検索
> してみれば、それらしいのが見つかるのでは?

やはり TP345CSの事例はないみたいです。
いろいろありがとうございました。


 

Follow-Ups
[plamo:04208] Re: Thinkpad345CSの Xが立ち上がりません, Shigeo Sagai
[plamo:04209] Re: Thinkpad345CSの Xが立ち上がりません, Takeshi MATSUNAGA / 松永武

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム