[plamo:05786] new i810 machine

はじめまして。木村と申します。
Plamo初心者です。
私もBki810と多分同じもの(商品名:BookPC)を所有しており、勝手ながらコメント
させて頂きました。

> 以下私がもっているi810ベアボーンマシンについて
> Bki810というタイプ(1月に\24,800で購入)
> Bki810はコンパクトさがいいのですが五月蝿いです。
私は去年\29,800で購入しました。(-_-)
先週アキバで\21,800というのを見かけましたが・・・

> まっさきに家に転がっていた8倍速Mitsumi製CD-ROMドライブと交換しました。
現在、IODATAのCDRW+DVDROMという、てんこもりドライブを検討中です。

> Bki810はVine Linux 2.0CRでも問題なく使えています。
私も、カルデラとかLASER5とかいろいろ入れてみましたが、ちゃんと動いているよう
です。ところで、このマシン、WIN98だけでなくLINUXも意識して作られているようで
す。(ホンマかいな)
例えば、3つボタンマウスしかり、NICドライバしかり。
ところが、何か変なのです。例えば、インストールに時間がかかりすぎる!

で、本題なのですが、先般SOFTBANK出版のLINUX USER 1月号にi810関連の記事を見つ
けたので、早速購入しました。
その「秋葉原からのはまり道」(なべしん氏)といった題名の記事では、こじまさん
のおっしゃっていたメモリの問題、Xの問題が解説され、さらに、上述のスピードの
遅さについても触れていました。デフォルトではHDのパフォーマンスが3MB/secで、
これをI/Oモードの変更等で多少改善できるらしいのです。
まだ、トライしていませんが、暇になったらやってみようと思います。

P.S.
この記事の続編を知っていらっしゃる方がいましたら、是非おしえてください。

--
木村仁(hitoshi.kimura@daiwatokyo.com)