[plamo:05805] Re: new i810 machine

樋口です。

# フォローしようか迷ったのだけど、ちょっとだけ。

From: hitoshi kimura <hitoshi.kimura@daiwatokyo.com>
> 現在、IODATAのCDRW+DVDROMという、てんこもりドライブを検討中です。

本ベアボーンの有利な点は、5インチのベイなので、気に居らなければ交換できる
ことですね。薄型の場合は選択肢に欠けます。

> ところが、何か変なのです。例えば、インストールに時間がかかりすぎる!
>
> で、本題なのですが、先般SOFTBANK出版のLINUX USER 1月号にi810関連の記事を見つ
> けたので、早速購入しました。
> その「秋葉原からのはまり道」(なべしん氏)といった題名の記事では、こじまさん
> のおっしゃっていたメモリの問題、Xの問題が解説され、さらに、上述のスピードの
> 遅さについても触れていました。デフォルトではHDのパフォーマンスが3MB/secで、
> これをI/Oモードの変更等で多少改善できるらしいのです。

これって、Linux Magazineの記事だと思っていたら、Linux Userだったのですね。
どうりで再読しようとして見付からなかったわけだ。^_^

で、手元に記事がないので迂闊なことは言えませんが、HDDのパフォーマンスに
ついては、Plamo Linux 2.0 では、ドライブの性能にもよりますが、12MB/sec
くらいはでます。デフォルトで DMA が ON になっています。

# 現在、Panasonic のノート CF-M1 でこのメールを書いていますが、これでも
# 12MB/sec を計測しています。

もっとも、hdparmの値なので、確かこれは読み込み時のパフォーマンス測定に
なるのかな?そのため、HDBENCH clone や UNIXbench で計測した結果を、
Software Design誌の4月号で記事にしました。