[plamo:06052] Re: GNOMEのインストールと起動方法

佐藤です。

# すいません。なんか長くなっちゃいました。

From: "Shigeyuki Araki" <s-araki@mvi.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:06030] Re: GNOMEのインストールと起動方法
Date: Sun, 28 May 2000 00:15:27 +0900

> 佐藤さん、試行結果わかったら教えて下さい。

ありゃ、期待して待ってらしたらすいません。

週末ちと用事が入って、とりあえず自作Athlon700マシンにplamo2.0
入れただけで、なんも出来ませんでした。

簡単に環境を。
CPU: Athlon 700@700     MEMORY: 384M (PC100)
VGA: GeForce256         SOUND : SB Live! X-Gamer
HDD: 20.5G + 18G (ともにIBMのATA66)    MB: K7Pro
あとCDRやらMOやらDVD-ROMやら。
# 完全にGame & DVD playerにしててlinux使ってなかった ^^;;

で contrib の GNOME。今入れました。Linux JapanのCDより。
contrib/GNOMEに移ってpkgtoolで全部入れました。

ユーザの追加も他の設定もなんもしてない環境なので、rootで
作業してます。

cp /etc/template/Desktop/.xinitrc_step .xinitrc
として、afterstepをコメントアウト。gnome-sessionを追加。

# startxすると、
[エラー]
アプリケーション「gnome-help-brouser」(プロセス3145)は
致命的なエラーによってクラッシュしました。
(Segmentation fault)
ってメッセージボックス(?)が出ますね。

WindowManagerが起動してないので、panelからkterm起動して、
femme:~# afterstep &
とりあえずしました。

で、ktermからクラッシュしたプログラム起動しようとすると、
femme:~# gnome-help-browser
/dev/dsp: No such device
だそうです。

たしかに起動時に音がならなかったなぁ、と。
積んでるSoundCardはSB Live!だし、なんの設定もしてないから
そらそうだわな。

なので試しに、
femme:~# gnome-help-browser --disable-sound
としたら、コンソールには何も出なかったけど、
最初と同じくエラーメッセージ。残念。

バージョンを調べると、
femme:~# gnome-help-browser --version
Gnome GnomeHelp 1.0.53

TP235でそれなりに動いてる方は、
mirai:~$ gnome-help-browser --version
Gnome GnomeHelp 1.1.90

やっぱ、悩むより新しいのに入れ換えた方が早そう。

まぁhelpはみんな英語だし、私的には使えなくてもさして問題はないです。
他のプログラムはちゃんと動いてるみたいし。
# もちろん全部試したわけじゃないです。そんな時間は...

もう GNOME 1.2 がリリースされてるし。せっかくのAthlonマシンなので
おいらは暇を見つけつつ、ごりごりGNOMEのmakeしてみます。
# error出まくって訳分からなくなるんすよねぇ...
# 今度はメモ取りながらやろう
--
■ 佐藤宏之@埼玉上尾 ■
□ heron@aa.mbn.or.jp □ office:h-satoh@ags.co.jp □