[plamo:06051] Re: Q: 論理フォント名

末岡です。

中谷さん、斎藤さん、回答ありがとうございました。m(_ _)m

Shouichi Saito wrote:

> eMac-DR16.etheme を取ってきましたが、Chicage というのは
> テーマ内の ttfonts/Chicage.ttf とおもいます。
> で、/9 でサイズを指定していると。
>
> 多分 enlightenment 独自にフォントを扱っているのだと思いますが、
> それ以上は良く知りません。m(_ _)m

おっしゃる通り、ttfonts/Chicago.ttfがありました。

> 尚、16.3 の時に 日本語.ttf を置いて指定してみた時は
> 表示できませんでした。

これはまだ試していなかったのですが、ttfonts/Chicago.ttfを
Xのフォントパスの配下にコピーし、font.dirに登録して使って
みましたが、100dpiのlucidaと同じくフォントの
ベースラインが下にズレて表示されてしまいました。

あと、enlightenmentのTarballについてくるテーマは
日本語が有効になっていたので調べてみましたが、
ttfontsでフォントを準備しているテーマは全部XLFDに
置き換わっていました。

> #16.4ではヘルプとか日本語で表示されるので、
> #とてもありがたいです。

ヘルプと一部のメニューが日本語化されていたのには
びっくりしました。

   末岡 智之 (Tomoyuki Sueoka)
 E-Mail:
   t-sueoka@lemon.tky.plala.or.jp (Home)
   t-sueoka@core-s.co.jp(Office)