[plamo:07365] Re: digital camera

樋口です。

# 収束させようとしているところに、フォローするな!って? ^_^;;

From: Hideya Hane <wing@flatout.org>
> ちと脱線の度が過ぎて来たので、私はこれまでにしてお
> きます^^;;;

たしかに、こじまさんの「初期」の質問からは、随分と飛躍してしまい
ましたね。

>   だと思います。でなければ、ここまで続けないでしょ
> うし。

でしょうね。私は、カメラのメカマニア(中古病とも言う)なものですがら、割と
多くの機種を持ってたりします。それぞれに主観的によいところがあったり、
なんでかなー?と思うところがあります。でも、基本はキヤノンです。

# 実はニコンはどうもなじめないのです。New FM2は持っているのですけどね。

ただ、おそらく釈迦に説法なのだろうけれど、写真で一番重要だと思うのは、
光と写す人の心だと思います。これはおそらくデジカメでも同様でしょう。
ですから、あまりメカ的な話に偏重するのは気をつけないといけないなと思って
います。

# なかなか腕が上がらないもので。^_^;;

>   あれは操作系が良く整理されていて、理論的に理解で
> きる人には良さそうですね。特に、普通のレンズでも合
> 焦後に自動的に MF に切り替わるのも良いですね。

ちゃんとは見ていないのですが、もともと評判のよかったα-507に似ているの
で、きっと使いやすいんだろうなと思っていました。ちなみに、ミノルタは、
α-9000で止っています。

私の知人が感動して発売日当日に購入しました。でも、セルフタイマーにする
のにすごく悩んでおられました。

# トシってこともありますけどね。^_^;;

> Nikon でこれが出来るレンズは限られていますし(しか
> も高い;_;)。

# で、羽根さんは当然所有されていると。^_^

> # スマートメディアとて、べったり触っても軽く拭けば
> # 問題ないレベルなのでしょうけども。

なるほど、そのあたりが、こじまさんがCFにこだわった理由なのかな?

# あまり小さくすると、すぐ無くしそうで。^_^;;