[plamo:07556] Re: fetchmail

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:07548] Re: fetchmail
Date: Fri, 3 Nov 2000 09:36:48 +0900

>   早間 さん、こんにちは

こんばんは、

>   > フレッツ に変更してから fetchmail の終了が変わりました。
>   > fetchmail  でサーバに接続してメールを取得すると
>   > fetchmail: terminated with signal 15
>   > と言うメッセージが出てメールの取得が止まってしまいます。

略

> フレッツに変更してからそうなるのですか。
>
> 私は8月からフレッツ使っていますが、fetchmail 関係って別に何もいじって
> ないです。
>
> 接続に関して、MN128 の接続に関する設定で、認証プロトコルを PAP に変更
> し、ユーザID をフレッツ用に変更しただけで他の部分は全然変更なしでいけ
> てるのですが。

私の住んでいる東京郊外の田舎では(この間、岡山県の高梁市に行きまし
た。岡山から八雲で36分掛かるので遠いと思っていましたが、東京郊外
のここ(極秘?)までは東京駅から1時間ではつけないのです)最近フレッツ
が使用出来るようになり、ハロウィーンの夜に開通したのです。

今まで、会社 に行かない時は、ISDN で直接会社のサーバに接続していて
メールを取得していたのですがフレッツ経由にしました。
状況として
(1)変更したのはルータの設定だけす。
(2)出張(外国を含め)などで出先から接続と同じ条件です。
(3)以前は自宅から会社の裏側(一切の制約無し)から接続していました。
(4)フレッツでは出張時と同じ表側(種々の制約があります)からの接続です。
(5)出張(海水浴も含まれますが)などではモデムは携帯電話の9600ボーの
    モデムと14k モデム56k モデムを使用しています。
(6)今まで fetchmail: terminated with signal 15 と言うことは1度も
   ありません。

fetchmail はどのような時に signal 15 を受け取るのでしょうか。

9600 ボーでも問題を感じなかったfetchmail が 64k のフレッツで問題を
生ずるのはフレッツに何か基本的な問題が含まれている感じを受けます。

とかく フレッツは話題になっているようです。フレッツは多分以前の OCN
の集線方式(24回線の128Kラインを集めて128kで基幹ラインへ転送)の様
な方式だろうと思います。

また、フレッツと router の相性が悪いと言う情報もあります。

# fetchmail はかぼちゃが嫌いなのでしょうか。

「fetchmail はどのような時に signal 15 を受け取るのでしょうか。」