[plamo:07998] はじめまして。Linux初体験です。

 みなさま、おはようございます。こんにちわ。こんばんわ
 肩書きはシステムエンジニアで仕事をしています。よろしくお願いします。

 勤務先で、UNIXサーバを立ち上げて使用しています。マシンがPC98だったもの
で、Linuxは使えないと思いこみ、今までNetBSD/98 1.4.1を使用しています。
 BIND、sendmail、qpoper、PostgreSQL、samba、など、一通りのサーバは立ち
上げてあります。

 予備のハードディスクが入手できましたので、インストールして見ようと思い
立ちました。

 一度、コマンドプロンプトまで出たのですが、NetBSDではあったrc.confがな
く、ホスト名や、ゲートウェイを何処に設定したらいいのか判らなくなってしま
ったので、やり直しをしています(^^;)

 これもNetBSDのインストーラと同じく、パーティションを分割せずにインスト
ールしてしまったのも失敗だったかもしれません。
 二度目は、root、var、usrとスワップに分けてみました。
 構内で、どうしても分けておかないといけないLANがあるので、NICを2枚挿
し、中継に使いたいと思っています。NetBSDでは一応、できていましたが、片方
がOS2系のLANなので、smbclientでコピーしてくるしかありませんでした。

 http://www.cbook24.com/
 で調べてみたのですが、PlamoLinuxの入門書のよう
な書籍はないようですが、別のディストリビューションの入門書で代用できるの
でしょうか?
 お勧めの入門書などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp