[plamo:08039] Re: インストールできなかったパッケージ

 こんにちは、中村昭徳です

tosihisa@netfort.gr.jp (Toshihisa Tanaka) Wrote:

> で、その発表されました方から、詳しくお話を伺いますと、
>
> (1) getty が使える(RS-232C制御できる)。
> (2) kon2 と言った、VGA に対して直接制御を行なうプログラムを使わない。
> (3) メニューなどで、項目を選択する場合、そこにカーソルを出す。
>
> 様になっていると、自力でインストールが出来ると言う事をお伺いしました。

 ディストリビューションによっては、gettyが入っていないものもあるようです
ね。
 そうなると、ネットワークの設定がうまくできて、認識がうまくいくことを祈
るしかないってことになります。
 まあ、どちらにしても、Linuxのインストールはまだまだ敷居が高いと思います。
 Linuxそのもののインストール以前に、スクリーンリーダーの操作になれる必要
があります。

> /sbin/installpkg → .tgz パッケージのインストール(ファイル名指定)
> /sbin/pkgtool    → .tgz パッケージのインストール(メニューの対話形式)

 pkgtoolのようなメニュー形式のものは、スクリーンリーダーでうまく読みとれ
ないケースがあるので、私には少し使いにくいです。
 Plamo Linuxのインストール時にも、カーソルキーを使う必要のない、単純なイ
ンストーラがあると楽かもしれません。

e-mail: a-naka@super.win.ne.jp
身障亭半額のホームページ  http://www.win.ne.jp/~a-naka/

中村昭徳  (Akinori Nakamura)